『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

年金受取人

★★ 母セツ子(86)  100歳まで 5136日 ★★ 

 

母セツ子(86)一番上に着ているジャンパーは 5年前に購入 

ファッション市場サンキで500円

 

赤いフリースはユニクロ 忘年会の景品!

 

f:id:vivieng-me:20230219145656j:image

 

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

 

セーター これはワタシのお古

 

 

f:id:vivieng-me:20230219150029j:image

 

これジュンコシマダのセーターです!

 

f:id:vivieng-me:20230219155544j:image

 

 

今を去ること 30数年前 ジュンコシマダはボディコンシャスの第一人者

 

島田順子さんは 1941年生まれ 81歳!!!

 

他にも バブリーなアパレルブランドが沢山

 

 

f:id:vivieng-me:20230219154111j:image

 

その中の一つ 都心デパートに入っているブランドのハウスマヌカン!  と仲良くなって かなりサービスしてもらった

 

 

f:id:vivieng-me:20230219174401j:image

 

当時のワタシはとにかく出張ばかり

 

それを知った彼女が大幅値引き敢行

 

ストッキングまでプレゼントしてくれてこう言った

 

〇〇県にはウチの店が無い

 

出張先で〇〇のデパートに行って ●◆&=△▼(彼女のブランド) はありませんか って 聞き回ってきてよ!!!  

 

SNSがなかった当時 宣伝ってこういう地道なことをしていたの(笑)

 

 

そのハウスマヌカンの彼女

今 コンビニの店長をしている

 

 

ご商売をしていてご実家が 20年前にコンビニに転業

 

母上は10年前 父上は一昨年ご他界された

 

彼女もワタシと同じ一人娘

 

そんな彼女から先週 ビックリのお願い! をされた

 

生命保険会社の個人年金を受け取ることになった

 

年金も 生命保険と同じように死亡時の受取人を指定する

 

 

f:id:vivieng-me:20230219174823j:image

 

 

父が亡くなって誰もいないの

 

その受取人 サカイゴにしていいかしら?

 

えーーーっ ちょっと待って!!

 

受取人って ご親戚とかいらっしゃるでしょう?

 

うん・・・・

 

ウチ 商売やめて コンビニすることになった時に 

親戚と色々あったから 付き合ってないのよ

 

・・・・・・

 

もっと身近で親しくしているお友達の方がよくない?

 

・・・・

 

そうか そうなのだ・・・・

身近で親しくしている友達に 迷惑をかけたくないのだ

 

親しくないが故のお願い

 

もし、貴女に万が一の時 交通事故や 天変地異で何か

あったら ワタシが受け取るっていう事でしょう?

 

判ってるわよ 

もし 私が死んじゃったら サカイゴが受け取ってくれていいわよ

出来るだけ 早く変えるようにするからさ!

 

注: 彼女とは5年以上会っていません

 

 

そういう問題 他人事じゃないね

 

ワタシ 自分の保険について調べてみるね

 

そう言って 電話を切ったワタシ

 

 

ワタシの保険契約等は 受取人をツレと母セツ子50%ずつにしている

 

f:id:vivieng-me:20230219175659j:image

 

だけど セツ子もツレもいなくなったら!!!

 

うーーーん そういう事だよね

 

おひとり様は少なくない 

こういう問題は決して珍しくないはずだ

 

お金を貸してくれ と 言われたことは 何回か!ある

 

だけど 受取人になってほしい!と言われたことは初めてだ

 

 

保険会社によると 万一の場合 法定相続人に年金未払分が支払われるとの事

 

 

f:id:vivieng-me:20230219180108j:image

 

今月買う服と 次に行く国 週末に会う恋人の事しか考えていなかった30年前のワタシ達

 

年金の話をする年になった事をしみじみ実感した

 

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村