『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

オラいかね 炬燵にいる!

★★ 母セツ子(86)  100歳まで 5117日 ★★ 

 

マブダチUさんのエライところ の 一つは 

ヒサ子母ちゃんを 遊びに連れ出しているところ

 

ワタシはそれが出来ない

セツ子と2人でゆっくりするという事がそもそも出来ない

 

出かけるのが好きじゃない 出不精・・・ 

これは 母セツ子(86)の遺伝かもしれないなぁ

 

 

f:id:vivieng-me:20230310205932j:image

 

 

 

これから出かけるよ~ というと グズグズグズグズ

 

行きたくない ここにいる 

 

ぐずったくせに 出かけた先で大はしゃぎ

 

誰より食べる ヒサ子母ちゃんも母セツ子もおんなじ!!!

 

 

f:id:vivieng-me:20230310212930j:image

 

 

去年から 妹さんたちとヒサ子母ちゃんを連れて 温泉に行ってるUさん

 

認知症の高齢者と行動することの苦労 

身近な人に共有してもらうって 本当に大切だ

 

ゆっくり歩いて 優しい言葉をかけてやる 

そんな単純なキレイごじゃない

 

 

予想不能の事が沢山あるのだ

 

 

f:id:vivieng-me:20230310201303j:image

 

f:id:vivieng-me:20230310203155j:image

f:id:vivieng-me:20230311082343j:image

 

温泉宿でよかったね~

 

これが デパートだったらどんなに大変だろう

 

浅草で母上とはぐれてしまった友人がいた

 

 f:id:vivieng-me:20230311083333j:image

 

ここで待っててね と トイレに入っている間に 行方不明になってしまった母上 

 

母上はその日のうちに警察に保護されたが 友人は3日間寝込んでしまった

 

学校の先生をしていらした母上は70歳を過ぎた頃から認知症の症状が出始めた 

友人も中学校の先生をしている

 

 

 

f:id:vivieng-me:20230310212839j:image

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

温泉宿なら 血の気がひくよりのぼせ上ってしまうかも!

 

 

f:id:vivieng-me:20230310205104j:image

 

 

認知症の年寄り相手に怒ることぐらい空しいことは無い

判ってはいてもやはり 怒ってしまう

 

それを理解してくれる人がいることが身近にいることは 本当に大切だ

 

もっと優しくしてやったら?

 

そんなに怒っちゃ可哀そう 

 

 

他人なら ムカつく!!!で 済ませるけれど 

身内に言われたら逆切れバリバリだ

 

 

f:id:vivieng-me:20230310205343j:image

 

ちゃっかりしていて憎めない 

 

けれど 本当に大変なのだ

 

こんな風に卒寿を祝ってもらえるなんてヒサ子母ちゃん 幸せだよね

 

 

 

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村