『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

まだまだ コロナ 

★★ 母セツ子(86)  100歳まで 4800 ★★ 

 

介護スタッフさんに感謝しているのはワタシだけじゃない

 

マブダチUさん

・・・初めてみた運転手さん うんうん

 

f:id:vivieng-me:20240122213624j:image

 

 

年嵩の男性スタッフが ヒサ子母ちゃんを迎えに

いらしたという事らしい

f:id:vivieng-me:20240124081545j:image

 

火の元 電気のスイッチの点検にも余念がない

 

お迎えの人が家の中に入るのは何故? と 介護を知らない人は思うかもしれない

 

この点検 本当にありがたい

 

f:id:vivieng-me:20240123160307j:image

 

しかし 馴染みのないスタッフさんには 細かいことも

伝えないとならない 

 

やはり・・・ 不安もある

 

 

f:id:vivieng-me:20240122213709j:image

 

 

・・・・・と、そうしたら またまた 報告が入る

 

朝 お迎えにいらした運転手さん 再確認の為に わざわざ ヒサ子母ちゃん宅を訪ねてくれたという  

 

なるほど なるほど その人は 責任者さん

 

 

f:id:vivieng-me:20240122213845j:image

 

 

介護の仕事って こういう事なんだ

 

高齢者のケアをするだけでなく その人の生活を守る という意識が根底にないと出来ない

 

託老所 で 利用者にニコニコ接する事だけではない

 

認知症の高齢者を預かり 帰宅したら 家が焼けていた! なんてシャレにならない

 

Uさんの友人の母上 家が焼けてしまった

 

その前後に その母上は認知症になってしまったらしい

 

f:id:vivieng-me:20240123155905j:image

 

認知症だから火事になってしまったのか 新しい生活が

認知症を発症させてしまったのかわからないという

 

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

 

介護職の人には誰にも増して 感謝と敬意をもって接しているワタシ達家族

 

すると こんなLINE が入った

ヒサ子母ちゃんの行った ショートステイでコロナ発生!

 

 

f:id:vivieng-me:20240122213940j:image

 

 

ウィルスにはどうにも対処できないのだ

 

時に石鹸で手を洗わなかったり テキトーなうがいをしているワタシより 介護施設ははるかに気を遣っているだろう

 

そして今や、コロナとインフルエンザ 

発熱外来に行くと同時感染検査をしている

 

 

f:id:vivieng-me:20240123155927j:image

 

 

ヒサ子母ちゃん 大丈夫だといいなぁ・・・・

もし体調が思わしくない場合 Uさんは 長野に帰って看病する

 

f:id:vivieng-me:20240123155941j:image

 

 

さすがUさん用意もバッチリだ

 

もし セツ子がショートステイで感染したら どうしよう

 

その用意 全くしていないことに今、気が付いた

 

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村