『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

認知症ってこう言う事

★★ 母セツ子(86)  100歳まで 5052日 ★★ 

 

 

お母さん 若々しい 元気!

 

イギリスにいるB子 清水公園を歩く母セツ子を見てアゲコメントくれた ありがとう!

 

f:id:vivieng-me:20230514163154j:image

 

 

たしかに母セツ子(86) とても 元気

 

それは、本当に有難い

 

だけど だけど 認知症って家族をとても疲弊させる 

 

ちょっと ご覧頂きたい

 

母セツ子の髪にホットカーラーを巻きました🦱

 

f:id:vivieng-me:20230514105038j:image

 

 

ホットカーラーは 使った後こうしてしまいます

 

 

f:id:vivieng-me:20230514143603j:image

 

 

 

しかし、セツ子に片付けさせると こうなってしまう

 

 

 

f:id:vivieng-me:20230514143610j:image

 

無理して入れてしまったために 蓋が壊れてしまった

 

それでも使っているけれど!

 

これは 昭和50年 今はなき 第一家庭電器 野田店オープン記念特売に購入したものだ

 

f:id:vivieng-me:20230514164254j:image

 

ホント ウチって物保ちがいいのよ

 

 

それはさておき こういう パズル みたいなこと

元の場所に物を戻すという事が出来なくなってくる

 

認知症予防で パズルをするのは遊びじゃない

 

本当に こういうことが出来なくなってくるのだ

 

f:id:vivieng-me:20230514143622j:image

 

 

マブダチUさんの母上 ヒサ子母ちゃんが 早朝から 

庭の外に出てしまった事を書いた

 

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

その理由が分かった 

 

ヒサ子母ちゃん テレビのリモコンが見当たらずつまらなくなってしまったらしい

 

どこかに隠してしまう 

しまい込んでしまうのだろう

 

 

f:id:vivieng-me:20230514110912j:image

 

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

 

認知症あるあるだ!!

 

こんなことに業を煮やした友人が 

リモコンに紐をつけてテーブルに縛りつけた事がある

 

 

 

f:id:vivieng-me:20230514110654j:image

参ったよ

紐に絡まって 婆さん 転んじゃってさ~

 

 

 

f:id:vivieng-me:20230514132851j:image

紐 短くして 床につかないようにしたよ~

 

リモコンがテーブルに見当たらない!  時は 

ブランブランしているそうだ

 

 

f:id:vivieng-me:20230514132903j:image

 

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

アナタは誰? どちらさま? と 言われたり、徘徊するようになる前に 生活の小さな不都合が繰り返される

 

 

f:id:vivieng-me:20230514195659j:image

 

 

何回言っても治らない 

覚えられない 忘れてしまう

 

それが認知症なのだ

 

一緒に暮らす家族は それに疲れたり ぶっきらぼうになったりしてしまう

 

それって仕方がない

 

一緒にいるだけで 本当に大変なんだよ

 

認知症って 周囲にいる家族を本当に疲れさせる

 

これは間違いない

 

 

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村