『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

母の実家にお墓参り

★★ 母セツ子(86)  100歳まで 5064日 ★★ 

 

8:15A.M. お天気でなにより

母セツ子(86)を連れてお出かけ

 

 

f:id:vivieng-me:20230503143020j:image

 

スイスイと車が動く 

セツ子の実家のお墓  

駐車場には大きな栗の木

 

f:id:vivieng-me:20230503143256j:image

 

墓所に向かう 

一番古いだろう墓石

花を手向け、線香をあげる

 

f:id:vivieng-me:20230503172254j:image

 

墓石に刻まれた名前に 実家の墓だと思い出したセツ子

 

あらーウチの墓 古いわねぇ 

 

f:id:vivieng-me:20230503172450j:image

と、言いつつ 墓の前でポージング

 

そして…… 

 

外国の人が購入したという()生家まで行ってみたワタシ達

 

重厚な両開きのドアにリフォームされていた

 

f:id:vivieng-me:20230503210706j:image

 

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

相続人のいなくなる家の玄関前 最後に撮った写真だ

次女J子叔母も鬼籍に入った

 

f:id:vivieng-me:20230503183115j:image

 

 

セツ子は目をパチクリさせていた

 

誰かいるの? C子さんは?

 

❌❌ちゃんの家族は?

 

亡くなった甥っ子の家族が居ないのかと問うている

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

庭先から進んで行かないワタシにセツ子も何かを感じているのだ

 

入りたそうなセツ子をせき立て車に乗せる

 

ぐるりと後ろに周ると米蔵の屋根も葺き替えたのが見えた

 

f:id:vivieng-me:20230503211020j:image

 

寂しいけれど 感謝する

 

屋敷も蔵も手入れしてくれているのだ ありがたい

 

上にかかっていた不思議な形の雲 

住まう人への祝福だと思いたい

 

 

従兄弟が他界する前に手放したという田んぼも 田植えされていた

 

f:id:vivieng-me:20230503172233j:image

 

土地も家も所有する人間が愛し 大切にしなければ価値はないのだ

 

f:id:vivieng-me:20230503203856j:image

 

 

ファッション市場サンキ

 

母の日に備えてディスプレイ  

 

マブダチUさんの母上に似合いそうなパープル

 

花の色が赤い!とキマリ悪がって着ないかな?

 

f:id:vivieng-me:20230503173048j:image

 

MMちゃん 今頃 母上のお葬式だろうか?

 

今年の母の日にしんみりするのだろうなぁ 

 

ちょっと目を離すと セツ子 子供服を見ている

 

f:id:vivieng-me:20230503173420j:image

 

そろそろ お昼

幸楽苑で定番のラーメンと餃子

 

f:id:vivieng-me:20230503173515j:image

 

はい 完食致しました!

 

f:id:vivieng-me:20230503190522j:image

 

セツ子 ワタシの帽子を被ってる!

 

f:id:vivieng-me:20230503173617j:image

 

全く 抜け目ない……

 

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村