『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

貸し会議室でお金の話

★★ 母セツ子(86)  100歳まで 4975日 ★★ 

 

さてここは どこでしょう

判りますか?

 

 

f:id:vivieng-me:20230710084309j:image

 

 

…… vol.41昔々じゃない あるところに ……

 

友人A子夫妻とワタシ 

久しぶりにあった

 

 

A子夫妻 は夫の両親と同居 

 

10年間介護をした義父が 一昨年他界  

 

その直後 介護疲れで 倒れたのはA子

腰の手術となりリハビリもかねてコロナ禍 1ケ月の入院

 

一番心細がったのは 他ならぬ義母(80) 

 

夫を失い 嫁も入院 昼日中寂しささに泣き暮らしていたという

 

 

f:id:vivieng-me:20230802055529j:image

 

退院したA子が 腰を庇いながら家事をしている姿に

遺言を書くと言い出した義母

 

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

さん 遺言って言うのは 死んでからのことだよ

 

A子に感謝してるなら 今 贈与してやってくれよ』とA子の

ダンナが切り出した

 

 

義母上は いいわよ 贈与するわ~

遺言 書くわ〜 と拍子抜けするぐらい簡単な返事をしたという

 

f:id:vivieng-me:20230802055950j:image

 

あーーーら 良かったじゃない

 

それがさぁ  良くないわよ

 

ワタシ ピンと来た

 

お母さん 誰かに 話しちゃったんでしょう?

それで もめてるんじゃない?

 

そうなのよーー  分かるう?

 

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

 

わざわざ 義姉に電話して 

A子に 贈与する って言っちゃったの

 

あらーーー お義姉さん?

 

 

義姉は大切な事だから みんな揃ってから決めましょう って言ってきたの

 

お義母さんも いつも あの子は冷たい とか

散々言ってたくせに こういう時には義姉に相談しちゃうのよね

 

 

あーー わかるわかる

 

 

感謝 感謝と口では言っても お金となると事情は違ってくるのだ 

 

きっと そういう事ってあるんだろうなぁ

 

気持ちはカタチにしなくちゃダメなんだよなぁ

 

お盆には姉と弟が揃ってやってきた

 

 

A子のダンナはそれでも 姉と弟に宣言

 

 

 

●A子と母親と養子縁組

 

●A子に母親から毎年210万円の贈与

 

どちらかを選んで欲しい 

 

どちらでもないなら 母の面倒はこれから 

姉弟にも分担してもらう 

  

その上で母の遺産は1/3ずつにしよう

 

結論は8月中に出して欲しい 

 

……と カラオケボックスの会議室で姉弟と会議

 

 

f:id:vivieng-me:20230802063049j:image

 

 

義母上は 物忘れが始まったが年齢相応

 

身体はこれと言って悪いところはない

 

ご本人もずっと自宅で暮らしたいと仰っておいでだと言う

 

 

f:id:vivieng-me:20230802062731j:image

 

100歳まで生きたら A子夫妻は70代 それこそ後期高齢者

 

カラオケボックス代は A子のダンナが支払ったとの事

 

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

 

A子 貰ったらお金どうするの?

 

まずは自分の墓を買うわ

そう言って チェックした1人墓を見せてきた

 

f:id:vivieng-me:20230802062148j:image

 

ダンナの親族とは一緒に入りたくないから

 

あーー あははは ハイハイ

 

養子縁組しても 一人墓買うのかな? とは聞かなかった

 

 

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村