『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

話を聞くだけ の 約束

★★ 母セツ子(86)  100歳まで 5003日 ★★ 

 

 

 

話を聞いていただくだけでいいんです

 

何のお役にも立てないと思いますけれど と 前振り

して会う事にした

 

 

その人の話を聞くことになったのは3回目 5年ぶりか? 

 

 

 

…… vol.40昔々じゃない あるところに ……

 

 

 

都心を外れたホテルのティールーム 日本人客は少ない

隣の席と離れているのも〇

 

 

f:id:vivieng-me:20230703204251j:image

 

 

 

母はバスに乗って終点まで行ってしまうという事を繰り返しました

 

母上は 母セツ子(86)の一つ上 87歳になられたという

 

おまわりさんも 慣れっこになっているみたいで 

気を付けて帰ってねって 言われました

 

母は 自分が死んだら 税金が大変になるって怯えてるんです

 

 

f:id:vivieng-me:20230703204217j:image

 

 

父親の相続が失敗して 追徴課税されたことが 

忘れられないんですよね

 

 

このお宅は 父上の相続から3年経過後に税務調査が入り追徴課税となった  

 

それが5年前の事だった

税理士を変える事をアドバイスしたワタシ

 

しかし 知人母娘は不満を抱きながらも その税理士と付き合いを続けた

 

だから、ワタシに出来る事は何もない

 

 

コロナ禍で 親戚の不幸が続き それに触発されたのか

遺言を書く!と銀行を呼んで 相談をしていた母上

 

コロナに感染してしまったという

 

f:id:vivieng-me:20230703204531j:image

 

 

その時に家の中を整理したら あちこちから 母の遺言が出てきたんですよ

 

 

と言って知人は 遺言 と書かれた封筒を取り出した

 

 

 

f:id:vivieng-me:20230703190317j:image

 

 

 

これ 開けちゃったんですか?

 

いえ、封はしてありませんでした

 

 

驚きながら書類に目を通すと いくつかの不動産の所在地 と 有価証券 や 銀行名が書かれている

 

f:id:vivieng-me:20230703184408j:image

 

 

 

○○〇県▽▽市 に 不動産をご所有なんですね

 

いえ それは 母の実家なんですよ

 

ご実家 母上の名義なんですか?

 

いいえ 違います 母のものじゃありません

年末に亡くなった叔父のものです・・・

 

? ?  ?   ?   ???

 

 

合計4通の書類は全て未完 

 

遺言とタイトルが書かれただけの意味をなさない走り書き

 

 

f:id:vivieng-me:20230703184503j:image

 

 

認知症になってしまった87歳には 遺言が作れないのだ

 

 

 

f:id:vivieng-me:20230703195426j:image

 

 

こんな事になってしまって 本当にどうしたらよいやら 困ってしまって…

 

 

同席した友人が初めて口を開いた

 

 

いい税理士さんとか 弁護士さんを知らないかしら?   

 

 

f:id:vivieng-me:20230703204304j:image

 

 

そんな事だろうと思った・・・・

 

ワタシ、話を聞くだけのお約束ですよね?

 

 

2人はワタシの顔が 険しくなっていったのを感じ取ったのだろう

 

 

そうですよね・・・・

前にお勧め頂いたときに ちゃんとしておけばよかったんですよね  すいません

 

 

氷の溶けたアイスコーヒーを啜りながらワタシは返事をしなかった

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

やらなくてはいけない 大切なことを放置

 

困り果てた末に他人に頼る

 

そういう人……っている

 

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村