『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

ルールを守れる人

★★ 母セツ子(87)  100歳まで 4708 ★★ 

 

マブダチUさんの母上 ヒサ子母ちゃん

本気で老人ホームで生活したいと 希望している様子

 

ホームに入るには ルールを守る!!!

素晴らしい!!!

 

f:id:vivieng-me:20240426072225j:image

 

Uさんが言い渡したルール

なるほどねぇ~

 

f:id:vivieng-me:20240425192841j:image

 

ルールを守らない人・・・ 

 

おまえはルールを守るのか? と 聞かれたら ビミョー

 

だけど、郵便物 25gギリギリなのを 84円切手で大丈夫だよね?と聞いてこられたりすると なんだかな― という感じ

 

ワタシが大丈夫と言ったら 不足承知で出すのか?

 

f:id:vivieng-me:20240425220047j:image

 

2㎝内というのを 3㎝超で これ平気だよね?と聞いてくる奴

 

それ ダメじゃない?

 

ルール守らない事に 同意を求めるな!!!と 思う

 

 

介護施設長をしている先輩が 教えてくれた

 

www.sakaigoyuko.com

 

歳をとったらどんな人も 他人の手助けが

必要になって迷惑をかける

 

その時にルールを守るという事が身についている人と

そうでない人は確実に差が出てくるという

 

それは教養とか富裕であるか?とはまた違う 

 

精神的な甘えとか人間のずるさとか弱さの問題だと思うと先輩

 

ルールを守らない人は 他人を巻き込むのも特徴

 

わかるーー!わかる!

 

 

何度言っても施設にお菓子を持ち込む利用者

自分が食べたいから お菓子を振舞って皆に喜ばせたいから 

 

ルール違反だと知っていても 繰り返した

 

 

f:id:vivieng-me:20240425183411j:image

 

 

そして、時に大目に見てしまうスタッフ

 

これも困ったルール違反だ

 

f:id:vivieng-me:20240425183417j:image

 

 

刻み食や とろみ食しか食べられない人にもお菓子を振舞ってしまい 

喉に詰まりそうになってしまった

 

f:id:vivieng-me:20240425183422j:image

 

 

もし大事になったら・・・・

責任の所在は ルールを守らなかった者となる

 

f:id:vivieng-me:20240425193437j:image

 

うるさい とか 厳しい と言われても 

施設を守るためにはそれをハッキリさせないとね

 

 

f:id:vivieng-me:20240425193340j:image

 

何度もお菓子を持ち込んだ利用者に 

この次は退所して頂きます

と言ったら脅された!と触れ回ったらしい

 

それが回りまわって役所に説明に行くことになった

 

その人の生活態度の日誌を持って行き、問題行動 ルール違反について報告したという

 

もし 利用者の持ち込んだお菓子で事故が起こった場合

〇〇市の高齢者施設はニュースになります

 

 

役所の人間は震え上がったという

 

事故の起きる前に対処して頂けないなら退所いただくしかありません 

 

f:id:vivieng-me:20240426075538j:image

 

事故が事件となってニュースとなります!

それを未然に防ぐのが 私の仕事だと思っています

 

市役所を出るときに 高齢者福祉課の課長さん

最敬礼で見送ってきたと言う 

 

ルールを守る・・・・ それが出来ないと 高齢者施設入所は厳しい!

 

Uさんが ヒサ子母ちゃんにいうのは 脅しではなくて心得

なのだ

 

f:id:vivieng-me:20240425214916j:image

 

ルールを守る高齢者・・・ なかなか難しそうだ

 

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村