『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

生きる意味

★★ 母セツ子(87)  100歳まで 4706 ★★ 

 

銀行で自宅リフォームの最後の支払い

振込依頼書に印鑑を押す箇所がない!!!

 

 

f:id:vivieng-me:20240427103058j:image

 

いつもはインターネットバンキングで振り込むけれど

限度額変更が面倒だったので店頭にいった

 

窓口で 見たことの無い機械に印鑑を押した 

それが瞬時にPC画面に映し出され、カードの

暗証番号を入力して完了

 

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

f:id:vivieng-me:20240427133227j:image

 

 

 

ローマ風コリント式オーダー列柱の中に入ると

床にも柱にも大理石 ドリス式の巨大な円柱

天井 梁の 華麗な装飾 

 

竣工昭和4年 父の生まれた年だ

当時の一般的なビルの10倍のコスト

造った人 守ってきた人は 誇らしい思いだった事だろう

 

f:id:vivieng-me:20240428080326j:image

 

父は系列の信託銀行の前でカバンをひったくられた

 

入口にいた屈強なガードマンが犯人にタックルして

事なきを得た

 

外出していた支店長が急いで戻ってきて

近くの喫茶店からコーヒーをとって慰撫してくれた

 

お客様が当店に入店された時から

狙われていたのかと思います

今回は被害が無くて何よりでした 

 

銀行にお出かけになられるときは 

印鑑は背広の内ポケットに お通帳は御鞄に

分けてお持ちください と アドバイスされたらしい

 

f:id:vivieng-me:20240427210855j:image

 

 

話は変わりますが 大河ドラマ 光る君へ 

ご覧になってますか?

 

若き日の藤原道長と 紫式部が出会って恋仲だったというのはフィクションだと思うけれどまぁ笑ってます

 

生まれてきた意味は見つかったのか?

 

 

f:id:vivieng-me:20240427134853j:image

 

妾(ショウ)になることを厭い 道長と別れた式部に

問いかけた言葉にドキリとさせられた

 

人は意味があって生まれてきたのだろうか

 

 

ツレと喧嘩した

 

ワタシがセツ子の事ばかり考えてる

自分の事を ちっとも考えてない と 声を荒げた

 

セツ子だけじゃなく ツレもワタシも住む家だ

説明しても 安いワインが回って目がつり上がってた

 

f:id:vivieng-me:20240427210912j:image

 

 

なんの為にリフォームしたんだろう

泣きたくなった・・・

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

 

花屋を経営していた先輩

母上が弟さんからの相続を受けたのは 4年前

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

コロナで商売替えしたお店も少なくない

リフォームが気になるようでこんな話になった

 

広尾とか恵比寿に花屋みたいなバーがある

壁面一面が花の冷蔵庫 フラワーキーパー

 

その前にバーカウンターがあり 花をあしらった

カクテルを出す

 

 

f:id:vivieng-me:20240427161857j:image

 

 

そう言うのっていいかなぁってね

 

その花は 勿論 売るんでしょう?

 

当り前よ~

 

私は昼花売るから サカイゴ 夜 ママやらない?

 

え゛----っ

 

あっ 今 キャストって言うのよね キャスト!

 

ワタシ 冷え性だから 冷蔵庫の前には

立ってられませんよ

 

f:id:vivieng-me:20240427212056j:image

 

 

と、冗談話をしていたら先輩はこういった

 

このまま 何もしないのも何だかねぇ

 

何もしていないわけではない

 

フラワーコーディネーターとして 大きな会場に

アレンジに出掛けて行った先輩

 

沖縄サミット 愛知博覧会と飛び回っていた

母上が倒れられ 洞爺湖の仕事を後輩に譲った

 

 

f:id:vivieng-me:20240427212942j:image

 

 

後悔していない 母の傍にいてやりたかった

看病するのは自分の希望だったから

だけど やりたかった仕事はあった・・・

 

先輩はそう言った

 

やりたかった仕事????  生きる意味????

ワタシ考えた事ない  

そんな難しい事言わないで と また泣きたくなった

 

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村