『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

アナウンサーの絶叫

★★ 母セツ子(86)  100歳まで 4815 ★★ 

 

地震から1週間が経過 元旦のあの時間を思い出す

 

落語好きの我が家 4時を回る前に恒例の 笑点 新春特番にチャンネルを回す

 

しかし、番組がはじまった記憶がない 

 

f:id:vivieng-me:20240108085933j:image

 

 

テレビ画面に地震速報が流れ 番組を中断され画面が変わった

 

直ぐに NHKにチャンネルを切り替えた

 

 

f:id:vivieng-me:20240108110304j:image

 

 

緊急地震速報から 津波警報となる

 

叱るような強い口調で避難の呼びかけとなった

 

情報を待って逃げ遅れないで下さい!

 

テレビを消さなくていいです!

 

可能な限り逃げて下さい

 

高いところへ逃げること!

今すぐ避難!今すぐ避難!

 

東日本大震災を思い出して下さい!

 

怖くなり 他局に回す 

しかしNHKに戻ってしまう

 

作っておいたお汁粉を食べながら母セツ子(86)を落ち着かせる

 

 

f:id:vivieng-me:20240108080937j:image

 

 

お汁粉は苦手?なツレも しば漬けをつまみながら完食

 

お正月の気分は吹き飛んだ

 

恒例のウィーンフィルニューイヤーコンサート先送り

 

f:id:vivieng-me:20240108111824j:image

 

 

仕方ない… ワタシはそう思った

 

そう思わない人もいる それでいいのだ

 

 

NHKの災害報道には色々考えるところがあった

 

小さなお子さん や お一人でいらっしゃる方 

デリケートな人には確かに怖かっただろう

 

トラウマになるかもしれない

 

山内泉アナウンサー 17年に入局

 

最初の赴任地は金沢放送局 

気象情報や情報番組のリポーターとして活躍したという

 

f:id:vivieng-me:20240108110710j:image

 

 

21年に東京アナウンス室に異動するも

思い入れのあるよく知る街で起きた災害なのだ

 

聞いたことのないような強い口調の避難勧告

この声で 行動された方もいらしただろう

 

呼びかけが他人事ではなかったのだ思う

 

 

NHK勤務の、日本海側出身の知人に連絡したワタシ

 

 

f:id:vivieng-me:20240107130109j:image

 

 

賛否両論ありますが・・・・

 

うんうん だけど NHKの報道姿勢には賛同する人が多いように思う

 

しかし、NHKには 公共放送として 災害時に 情報と並行して 疲れて傷ついた人を落ち着かせる為の放送もして欲しいとも思う

 

 

1月6日に放映された ニューイヤーコンサート

 

楽団長 フロシャウアーさんは 親日家として知られる 

 

日本は今 大変だと思います

 

f:id:vivieng-me:20240108113023j:image

 

 

今年の美しき青きドナウは 日本の皆さんに捧げます

 

 

f:id:vivieng-me:20240108113759j:image

 

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

この言葉や 演奏を 元旦の夜には平静に聴けなかったと思う

 

1月6日に放映して正解だった!と ワタシは感じた

 

……だけど、だけど… これから お正月を笑顔で

迎えられない人がいるのだ  辛いなぁ

 

 

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村