『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

高齢者仕様グッズを楽しむ

★★ 母セツ子(87)  100歳まで 4783 ★★ 

 

高齢者の靴 について聞きまわっていたワタシ

 

さすがに 皆さん サンダルやら革靴なんていうのは履かせてない

 

f:id:vivieng-me:20240210183343j:image

 

 

www.sakaigoyuko.com

 

ご家族で祖父母の介護をした経験を持つ友人

ちゃんとかかとがある靴を履かせて下さい と 言われたという うんうん

 

 

f:id:vivieng-me:20240210182442j:image

 

学校の上履きを選んだ様子 

あー わかるわぁ

 

 

f:id:vivieng-me:20240210195919j:image

 

 

こちらはマブダチUさん

ヒサ子母ちゃんも 母セツ子(87)同様 かかとを踏んでしまうみたい

 

 

f:id:vivieng-me:20240210182647j:image

 

 

誰も急かしたりしないのに どうしてそんな事になるんだかなぁ…

 

 

f:id:vivieng-me:20240210211159j:image

 

 

先日 高齢者のお食事エプロンについて書いた

 

ヒサ子母ちゃんも たっぷりつけたジャムや はちみつをべたーーーっと 落としてしまう

 

 

f:id:vivieng-me:20240210214608j:image

 

 

炬燵布団を汚すと大変!!

Uさんは 新聞紙を使っていたのだろう

 

 

f:id:vivieng-me:20240210185916j:image

 

 

ところでこれってどうかしらん?

 

ちょっと 後ろに椅子を引いたりしたら 大変なことになっちゃいそうで怖いよね?💦

 

 

f:id:vivieng-me:20240210200353j:image

 

同居介護している友人は 割烹着介護している

 

母上に着せているのは割烹着

 

 

f:id:vivieng-me:20240210200408j:image

 

 

そして自分も割烹着を着ている

 

 

f:id:vivieng-me:20240210204106j:image

 

 

自分だけが割烹着を着させられたら抵抗するかもしれないけれど

私も着ているから大丈夫なのかも!

 

白いブラウスなんか着ている時とか、袖を汚さないようにするのにも良いのよ~  

 

f:id:vivieng-me:20240211081625j:image

 

バスタオルなんか巻いて 食べにくくするよりいいよ!

 

うーーーん  

コレ ワタシも真似しよう😁

 

 

母上が兄弟の遺産を相続して一挙に資産家になった先輩は、ご近所さんをお招きしてお食事を振る舞っている

 

f:id:vivieng-me:20240210213144j:image

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

お食事エプロンいいのがあるよー

 

 

f:id:vivieng-me:20240210205904j:image

 

皆 喜んで きゃあきゃあ言うの

 

ばぁちゃんも じいちゃんも可愛いよね

 

f:id:vivieng-me:20240210205917j:image

 

 

先輩は花屋さん 撥水加工のエプロンで仕事している

 

f:id:vivieng-me:20240210204217j:image

 

こぼすな!よごすな! っていっても無理だからね

 

こぼしても大丈夫 汚しても大丈夫だよって言ってあげなきゃね

 

ハイ!  そのとおりでーす

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村