『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

綺麗にしている時より そのあとの方がずっと長い

★★ 母セツ子(86)  100歳まで 4971日 ★★ 

 

 

3年前に母上!のところに遺産が入ってきた先輩

 

コロナで開店休業状態だった花屋も無理に利益を追求することなく続けていけるとの事・・・

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

 

祖父の遺産を相続した友人同様 2人ともそれまでの生活を出来るだけ変えない様にしている

 

そして商店街の皆さんや 今までのお得意さんに ご飯を振舞っている

 

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

最近 料理ネタが尽きちゃってね もう少し凝った料理を出したいの

 

という先輩におつきあいして六本木に出たワタシ

 

 

f:id:vivieng-me:20230805202434j:image

 

これ・・・ ケーキなんですよ

よーーく見ないと分からないよね

 

f:id:vivieng-me:20230805202449j:image

 

アーー こういうのは 見て 買って楽しむケーキだわ  と そーーっと店を出た

 

 

六本木には 色々と面白いものがありました 

 

名画ソックス ムンク シャガール クリムト 

 

良いお値段だわぁ

 

先輩は母上にお土産していた

 

 

f:id:vivieng-me:20230805200424j:image

 

 

ワタシはもう少し フツーなソックスを購入

 

入院しているルコママにプレゼントしよう

 

 

f:id:vivieng-me:20230805200527j:image

 

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

食用花のサラダやケーキを振舞っていたら

お花のお菓子を頂くことが多くなったという先輩

 

律儀にも再現しようと努力している様子

 

ゼリーは 簡単だから 出来るようになったけれど

もう何回も作ったからねー(笑)

 

f:id:vivieng-me:20230805203757j:image

 

人を楽しませたいじゃない?

 

新しいモノを出して 驚かせたいじゃない?

 

そう言いながら ビルの入り口にある花にジーーッと見入る

 

これが今の夏の花なのよね

 

アンスリウムなんて 40年前には使われなかった

 

どんどん 花も変わってきたの

 

商売をしていると日本人の嗜好が変わってきたのが 本当によく判るわよ

 

f:id:vivieng-me:20230805200413j:image

 

なるほどねぇ……

 

母がねドライフラワーを作りたいって言い出したの

 

花って咲いている時よりドライフラワーにしてからの方がずっと長いのが判ったって

 

人間も同じよ

 

つやつやと綺麗にしている時は短い

 

そのあとの方がずっとずっと長いのよ

 

 

f:id:vivieng-me:20230805200645j:image

 

そして こうも仰ったという

 

このお婆さんは 昔はどんなに綺麗だったろう って 思う人がいるでしょう

 

でもね ドライフラワーは人間とは違う

 

若い時じゃなくて 年をとった今が綺麗!っていうのがドライフラワーの美しさなのよ 

 

あらーーー 

なんか深いこと言うわねぇ~ 

 

 

そうなのよ そんなこと言いながらすんごいクリームつけてるのよ

 

 

f:id:vivieng-me:20230806084101j:image

 

 

そして昔からご贔屓だったという中華料理店に入る

 

 

f:id:vivieng-me:20230805200911j:image

 

母上のお好きだという海鮮ビーフンをお土産になさった先輩

 

みんな 親孝行してるんだよね~

 

 

 

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村