『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

隠すのも むき出しもダメ

★★ 母セツ子(87)  100歳まで 4774 ★★ 

 

久しぶりに図書館に行ってきた

案の定 源氏物語系はない

 

大河ドラマ 光る君へ 律儀に見てるワタシ  

f:id:vivieng-me:20240219193857j:image

大河ドラマ「光る君へ」 - NHK

 

図書館 高齢者は多いけれど、子供連れも増えてる

 

ワタシは徒歩1分のところに商業施設があり、10分歩けば図書館がある

 

野田に帰ったら畑しかない

 

リフォーム本を借りてきた

 

 

f:id:vivieng-me:20240219170508j:image

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

今更何言ってるの? って

いやいや 微調整は まだまだ必要だ

 

美しく暮らす・・・・

 

 

使うときにそれを出すって大変だ 洗濯機は毎日使う

それに ブラインドって埃がたまる

その掃除って大変だよ~  ワタシ やりたくない

 

 

f:id:vivieng-me:20240219191423j:image

 

 

無機質な物を隠す 

 

ドアフォン 隠すってどうよ?

 

 

f:id:vivieng-me:20240218200135j:image

 

 

ピンポン ピンポン ピンポーーーーーン なんて

ドアフォンに出る前に 玄関に行っちゃうよ

 

 

 

だけど驚いたのはトイレ

 

 

f:id:vivieng-me:20240220081632j:image

 

 

 

お客を30秒待たせてもいい

 

だけど トイレは待ちたくない

 

ドアを開けて トイレのを蓋開ける

 

手間は変わらないって?

f:id:vivieng-me:20240220081844j:image

 

いやいや だけどさぁ・・・ ねぇ?

 

 

f:id:vivieng-me:20240218195524j:image

 

 

しかし、トイレむき出しの部屋もあるのをご存じ?

 

 

f:id:vivieng-me:20240219181445j:image

 

 

玄関開けると トイレがお出迎えっていう構造"(-""-)"

 

 

f:id:vivieng-me:20240219181451j:image

 

 

貴方もワタシもこの部屋には おそらく住まないでしょう

 

だけど… 関西から転勤してきた30歳になったばかりの同僚が住んだ麻布!のマンション このタイプだった

 

留置所みたいに便座がむき出しになってるんですよ

 

 

f:id:vivieng-me:20240219191119j:image

 

 

最初は便座を椅子にして食事していたという

 

自宅版便所飯 っすねーと苦笑い

 

 

f:id:vivieng-me:20240219195104j:image

 

 

見たくないもの 見せたくないものを隠せる家

 

必ず使うから むき出しにしたままの家

 

 

ワタシがしているのは あくまでも介護リフォーム

 

隠すのも むき出しも ダメ

 

ほどほどで行こうと改めて感じた

 

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村