『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

ショック…… あの人が認知症⁈

★★ 母セツ子(87)  100歳まで 4717 ★★ 

 

母セツ子(87)を訪ねてくれる K姉さん

介護施設での勤務経験もある頼もしい存在だ

 

f:id:vivieng-me:20240416210311j:image

 

 

お昼を食べた後 我が家に来てくれたのだ

 

 

セツ子 一生懸命 お茶を煎れている様子

 

 

f:id:vivieng-me:20240416201301j:image

 

 

認知症でも お客をもてなしたいという気持ちはある

 

f:id:vivieng-me:20240416154632j:image

 

 

何の話をするのか こうしてつきあってくれるK姉さん

 

家族には出来ない…

 

有難い その一語に尽きる

 

f:id:vivieng-me:20240416190907j:image

 

 

楽しくお話してますよー 

 

f:id:vivieng-me:20240417084025j:image

 

セツ子の面前で ワタシに LINEを送ってくれる

 

 

f:id:vivieng-me:20240416191140j:image

 

 

先日 2ケ月のショートステイからセツ子が

帰ってきたときも訪ねてくれた

 

f:id:vivieng-me:20240416190115j:image

 

翌日には美味しいトマトを届けに来てくれた

f:id:vivieng-me:20240416190119j:image

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

そのK姉さんが認知症

 

実の娘 E子と話をした

 

K姉さんは70歳 要介護1 

この1月に診断されたという

 

本人は 介護を受ける事を強く拒んでいる

 

在宅ワークを併用しながら 仕事を続けるE子

 

2台の見守りカメラを導入していると聞き その苦労が偲ばれた

 

親が認知症と聞いても 大して驚かないワタシ

 

しかし 自宅にカメラを入れていると聞くと 色々大変なんだろうなぁ と思うのだ

 

E子の話から K姉さんの症状は 典型的な認知症のそれだと確信した

 

f:id:vivieng-me:20240416192941j:image

 

〇〇がない ▲▲を盗られた 

 

家族として どれほどやるせないだろう

 

f:id:vivieng-me:20240416205647j:image

 

 

K姉さんがリビングを横切る背後で E子がワタシにLINEしている

 

f:id:vivieng-me:20240416192633j:image

 

 

家族で我が家に遊びに来てくれたのは 何年前? コロナ前だ

 

f:id:vivieng-me:20240416201456j:image

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

今年のお正月 E子も K姉さんも来なかったから

どうしたかと思ってたのよ

 

地震になっちゃったから おめでとう!なんて言えないままだったねー

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

お正月はもう おかしくなってるピーク

 

もうすぐ夏だから半袖出すとか言いだしてブチ切れそうだった

 

だから、市役所に相談したの…

 

今がいつかわからない 見当識障害

 

f:id:vivieng-me:20240416193353j:image

 

 

E子は カメラを2台設置して 母の動静を見守っているのだ

 

f:id:vivieng-me:20240416193723j:image

 

 

一緒に暮らす家族にしか見えない認知症

 

頼りにしていたK姉さんの認知症 ショックだ・・・・

 

ちっとも気づかなかった というのとは違う

 

以前とはちょっと違うなぁ という感じはしていたけれど…

 

これから E子と 連携を取りながら 新しい遠隔介護がスタートするかもしれない

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村