『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

ジェネリック医薬品のメリット

★★ 母セツ子(87)  100歳まで 4716 ★★ 

 

親しく 連絡を取り合う 医薬品業界の友人から

ちょっと 驚きの内容だ・・・・

 

f:id:vivieng-me:20240417171107j:image

 

 

繰り返し 読んで その内容を確認

 

クロヤナギテツコさんが ジェネリックゥ~ と 

薦めているのは 効果は変わらず安価ですよ ということだよね

 

だけど、不採算の調整の為に 先発品より高くなってしまった 後発医薬品が続出????

 

f:id:vivieng-me:20240417182050j:image

 

友人は 業界より 厚労省のことを責めているような内容

 

シロートには よく判らないけど 帳尻合わせのツケを払うのが弱い消費者だという事は判る  許せん!!!

 

 

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

10年以上前になる・・・

知り合いの医師のところに 身綺麗な高齢男性が

診察に見えた

 

心音を聴き終え いつものお薬をお出ししますね と

伝えると その患者さんは意を決したようにこう仰った

 

センセイ ジェントルマンでお願いします

f:id:vivieng-me:20240417175214j:image

 

 

自分の診察を雑に感じたのだろうか?

もっと親身な言葉や態度にすべきだったろうか?  

アタマの中グルグル 次の言葉を捜した

 

f:id:vivieng-me:20240417180039j:image

 

 

 

すると 背後に控えていた 看護師さん

f:id:vivieng-me:20240417180300j:image

 

 

マイッタよ――― 

ジェントルマンにしてくれ なんてさぁ と笑っていた

 

・・・・当時 先生は私生活に問題あり!で 身綺麗とは言い難い状態だったという

つまり 身に覚えがあったのだろう

 

 

そう言えば 母セツ子(87)に 介護・医療のお金が

返ってくる

 

一昨年に支払った 医療費・介護費用の一部が返る

 

何故なのか?  もうこういうことは 判らない

 

判らないけれど 頂けるものは有難く頂く

 

f:id:vivieng-me:20240417184050j:image

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

友人がいうとおり、日本の医療制度 健康保険制度は 

決して悪くない

 

しかし こういう書類をチェックすること 手間なかなか 難しい

 

認知症のセツ子が 大切な書類をなくさないように 

ワタシのところに転送している

 

f:id:vivieng-me:20240417174639j:image

 

あら・・・ ジェネリック医薬品 後発医薬品の使用促進にご協力を! だって

 

こういうことを ちゃんと チェックしなくちゃ ね!!

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村