『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

川向こうの火事

★★ 母セツ子(87)  100歳まで 4718 ★★ 

 

おいっ あの煙 やばくないか?

散歩から帰ってきたツレが興奮

 

日曜日の朝 黒煙が上がってる 

 

SNSチェックすると 江戸川の向こう 現場は埼玉県らしい 

 

どうりでサイレンが聞こえない

 

f:id:vivieng-me:20240415171040j:image

 

一安心……

母セツ子を呼んで見せる

 

あらぁ アレはなぁにぃ?

 

f:id:vivieng-me:20240415171235j:image

 

煙は上がっていても 火が見えないから、怖くないのかな?

 

SNSには情報がガンガン流れてきている

 

f:id:vivieng-me:20240415225604j:image

 

 

火が上がるってこんなに遠くまで見えるのだなぁ

 

f:id:vivieng-me:20240415171916j:image

 

 

 

戦国時代劇で狼煙が上がるシーンを思い出した

 

 

f:id:vivieng-me:20240415212509j:image

記録に残る最古の「可視光通信」は、狼煙(のろし) 中国では紀元前7世紀くらいから、日本では約2000年前の弥生時代から使用されていた模様

 

火災は石川遼 横浜流星の実家のある埼玉県松伏町 

野田橋を渡ってすぐのところだ

 

 

f:id:vivieng-me:20240415172941j:image

 

1時間もすると煙は白く収まってきた

 

f:id:vivieng-me:20240415172031j:image

 

 

一昨年、東京の我が家の近くの火災も凄かった

近隣の会社は停電してしまった

 

www.sakaigoyuko.com

 

昔は庭先で焼き芋を焼いて食べた

焚火だ焚火だ落ち葉たき~

 

そんな歌を歌いながら サツマイモ や ジャガイモを焼いたけれど 今、そんなことをしたら 通報されてしまう

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

今日の昼には帰るワタシ

セツ子に芋をふかしてやろう

 

f:id:vivieng-me:20240415172136j:image

 

 

目ざとくみつけて すぐに寄ってくる

 

f:id:vivieng-me:20240415172252j:image

 

見ちゃったからには 食べさせないとおさまらないのが認知症

 

f:id:vivieng-me:20240415172440j:image

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

食べかけたサツマイモを ワタシに突き出すセツ子!

 

 

f:id:vivieng-me:20240415172559j:image

 

 

 

従姉妹ミホに セツ子の食欲旺盛な事を伝えると

食べ過ぎを心配してくれた

 

f:id:vivieng-me:20240415210953j:image

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

朝から食べまくりのセツ子

お昼には もう 寝てました!!!

 

f:id:vivieng-me:20240415211001j:image

 

 

見守りカメラ 一台増設、テレビ台の下に仕込んだ

 

f:id:vivieng-me:20240415223803j:image

 

 

好きなものを食べて うつらうつらする

こんな幸せな事って無いよね

 

起こさないで そーーーっと家を出てきた

 

しかし、火事って怖いよなぁ

 

 

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村