『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

難読漢字クイズ 認知症でも出来る!

★モーニングコール  8:10  携帯 4分16秒 朝食を入れ歯を要れずに食べている 消化はどうなのかなぁ★

 

子守熊 蝙蝠 柳葉魚 海月 海鼠 海星

枇杷 菫 薫衣草 蒲公英

 

読め・・る?  難読漢字クイズ

 

母セツ子(82) デイサービスでこんな難しいのやってる

 

f:id:vivieng-me:20190308213843j:image

 そうだよな・・・ こういう知的?な 部分を満たされないと 満足できない利用者層もいるだろう

 

 認知症ではなくて 体力の機能回復などで通われる利用者さん

◎色んな人とお話し出来るから通ってるの

◎ジムに行って お風呂と食事もしてくる

そんなふうに 感じ 仰ることが出来るようなプログラムを整えている?のが判る

 

www.sakaigoyuko.com

 

こういったクイズが苦手な人は参加しないのだと思う

参加しない人が 疎外感を感じない様 複数のプログラム 同時進行

 

体調が不安定な人の為の 仮眠室もある

 

大きな教室に 小学生から中学生までが 一緒にいて

入浴  給食もある   パーティーもする 

 

大手ならではのバラエティー豊富なサービス内容

f:id:vivieng-me:20190309093331j:image

セツ子と亡父を 最初にお願いしたケアマネさん

ご自宅を改装なさってデイサービス施設としていらした

アットホーム を ウリにするタイプのサービス

 

ケアマネさんは 大病院に長らく勤務していらした

医療従事者だった

 

介護家族として ご近所のケアマネさんを頼る事での

安心感があった

 

親しくお付き合いをしていたわけではないが

父の気性や 元気に活躍していた時代を知る人に委ねたいというワタシの気持ち

 

しかし 両親の反発は ハンパなかった!!

 

ご近所に自分たちのウィークポイントを晒してしまう感じたのかもしれない

 

最期まで しっかりしていた 父の反発は殊に大きかった

 

頭はしっかりしていても 身体が利かなくなった父

身体は元気 しかし1分前の事も忘れてしまうセツ子 

 

人生いろいろ 介護もいろいろ 

家族だっていろいろなんだよなぁと思う 

ワタシの仕事も年度末    もうすぐ春だ……

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村