『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

公サービスの受給者マナー

★モーニングコール  8:20 携帯 3分02秒 薬チェック  お汁粉の残チェック ★

 

スーパーヘルパーMr.H ワタシの帰省に合わせし領収書と残金の確認に来てくれた

 

セツ子さーん   来ましたよ〜 

母セツ子(82)のご機嫌もちゃんととってくれる

f:id:vivieng-me:20190323212232j:image

セツ子の通帳記帳をしてきて、野田市から介護(高齢者福祉)タクシー代10,000円 入金があるのを確認

f:id:vivieng-me:20190324093927j:image

 

コレは そのまま ヘルパーさんにお支払いする

 

週1の買い物  月1の通院に際してのヘルパーさんにクルマを出して頂く

この、高齢者福祉タクシー代 を当てている

f:id:vivieng-me:20190323212239j:image

 

Mr.H プリティヘルパーIちゃん 我が家で打合わせ?

 

◯さん家のケアの後に 事務所に寄ってなー

 

はーい  5時くらいになりますね

 

f:id:vivieng-me:20190323223226j:image

あらー 私がお料理やるわよー と 母セツ子(82)立ち上る

f:id:vivieng-me:20190323223111j:image

セツ子さんいいから座ってて  邪魔しないでっ

f:id:vivieng-me:20190323223807j:image

私だって 料理くらいできるわよ〜

f:id:vivieng-me:20190323223621j:image

ホラ セツ子さん じゃ、日記書いて 日記!

f:id:vivieng-me:20190324084912j:image

日記なんか書かないわよっ  やだっ!!

 

やだっ?ってさ〜  小学生かって( ՞ਊ ՞)

 

セツ子はメモをしたり、文字をじっくり読んだりする事が出来なくなってきた

 

f:id:vivieng-me:20190323222743j:image

封筒に 到着日を書いても 中の書類が何か解っていない

 

こう言う書類は 分類して おいてもらう

 

役所からの通知は 返事が必要なものもある


公サービス 受給者、利用者として守らなくてはいけない事、マナーはある

 

サービス費支給通知 で、振込の確認をする

f:id:vivieng-me:20190324095159j:image

2月15日〜3月15日まで 県 と 市 から 11,653円の給付

 

有難い……  長い間 セツ子が納税していた事がこうして報われているのだと思う

 

玄関先の ラナンキュラス 

寒い時には屋内に入れ、水やりしてくれたヘルパーさんがいるからこんなに綺麗に花開いている

 

f:id:vivieng-me:20190323212217j:image

気にかけて、手をかけると 自然は応えてくれる

 

哀しいけれど人間は その能力が低下してしまう

認知症の人間は更に難しい…

 

だけど、いや、だから 気にかけ 手をかけなきゃなぁ

 

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村