『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

遊休土地とひきこもり ってどこか似ている

 ☆ 母セツ子(82)  90歳まで 2858 

 

我が家の前の地主さん  先週 木を切って下さった

 

職人さんや 大型特別車両の予約がとれなかったらしい

 

夏は害虫と 熱と、それに葉っぱの勢いが強いから大変だと引受手がなく、 秋に入ると台風続きで予定が立たなかったと連絡があった

f:id:vivieng-me:20190409204403j:image

 

1年前の春の嵐…    プリティーヘルパーIちゃんから写真を送られた時にはヒヤヒヤした

f:id:vivieng-me:20190409204334j:image

怪我人や 事故、電線に掛かって 火災などが起こらなかったのは 不幸中の幸いだった

 

www.sakaigoyuko.com

 

車高のある大型車両のドライバーさん  窓ガラスにかかる木の枝や葉は 不安だったと思う

 

母セツ子(82)のデイサービスのハイエースも最徐行だ

f:id:vivieng-me:20190409201653j:image

 

先週 1週間あまりで 我が家の前は急に開けた感じ

 

f:id:vivieng-me:20190409213741j:image

 

セツ子 みるみる道が明るくなるのに驚いていた

 

f:id:vivieng-me:20190409201807j:image

『自分が 死ぬまで 手入れしなくて良いようにバッサリやります   子供はわかんないからねー 山の事はねー』と 仰ってた地主さん60代後半

 

子供はわからない……  あー、ワタシ 地主さんのお子さんの事知らないなぁ〜

 

f:id:vivieng-me:20190410082915j:image

我が家の周りは 土着性高い   それが鬱陶しくもあるけれど 衆目の一致する 地主さんはこうして土地所有者として 責任を果たしてくれる 

 

適切じゃないかもしれないが 遊休土地とひきこもりって どこか似ている……

あそこのウチの◯◯には 困ったもんだ… という感じ

切り離したくても、使いたくても それがなかなか出来ないのも共通している

 

f:id:vivieng-me:20190410062726j:image

 

作物も育たない斜面  畑にもならない土地

何故、こんな土地を持ったのだろう……

f:id:vivieng-me:20190409201834j:image

昔は 木を切って薪にして 風呂炊いたり かまどにくべたりするんで、山の木は必要だったんだよ  と、隣家の春兄ィ が呟いた

日本 昔ばなしか…( ´Д`)y━・~~

f:id:vivieng-me:20190409221246j:image

 

春兄ィ 誕生日祝いに カンパニュラを贈る
花言葉 感謝!  

f:id:vivieng-me:20190409215347j:image

田舎には田舎のルールがある 

それを守りつつ、安心や安全の確保の為に主張すべき事はしていかないと……

 

で、ようやく 1年後に 木は切られましたとさ!めでたし、めでたし?

 

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村