『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

ホームレスの相続 1億円超

 ★★ 母セツ子(82)  90 2842日 ★★ 

 

http://talking-tshirts.com/heiseicountdown/

企業の税務指導 個人の資産管理・・・

そして、 故人の資産確認  つまり相続と多岐に渡る仕事をしておいでの税理士さんの勉強会に参加した

f:id:vivieng-me:20190425205840j:image

士業講師の勉強会は『事実は小説よりも奇なり』という事件  珍奇な現実!を知ることが出来る上、事象に対する法律上の見地を教えてもらえる学びがある

 

f:id:vivieng-me:20190425205751j:image

 ホームレスの相続手続きをしました

資産が1億を超えていたんです

 

f:id:vivieng-me:20190425205807j:image

 〇〇市の 行き倒れとして 行政の手を経て弔われ

被相続人がどこの誰であるか、そして住まいも判明

 

その人は ホームレスではなかったのだ

住民票は昭和末期に建てられた公団の1室  

 

そこはゴミ邸ならぬ ゴミ部屋  近隣から苦情も出ていたらしいが当の本人は ホームレスの如く、路上生活をしていたので 処理が不可能だったと想定される

 

その人は独身   定年まで勤め上げた元地方公務員

 

f:id:vivieng-me:20190425205825j:image

数年前まで通帳から少しずつ現金が引き出された形跡

ライフライン 家賃の引落し 年金 お利息 

通帳残高は0が8桁並ぶ  1億超!

 

f:id:vivieng-me:20190425205756j:image

 

その方は 認知症だったのではありませんか?  

 

おそらくそうでしょうね 

経済状態以上に健康状態、 肉体だけでなく精神面の問題や病気で ゴミ屋敷とか 路上生活となった可能性が大きいでしょうね

 

その1億を超える遺産は どうなったのですか?

 

30年も音信不通だったという 御兄姉が隣の市にいらっしゃいました

その方が 単独!相続人となりました

そちらに遺産をお支払する手続きと 相続税の納税のお手伝いをしたんですよ

そうだ…納税… 税理士さんの仕事だ!

 

 f:id:vivieng-me:20190425210552j:image

 

うーーーーーーん

5年前に聞かされたら 信じられなかったと思う

今のワタシは すんなりストンと落ちてくる話だ

 

生活基盤さえ忘れてしまう病 それが認知症

 

民生委員とか 隣組とか本当に必要だよなぁ

 

www.sakaigoyuko.com

 

高齢になって 新しい事 にチャレンジする人

日々の暮らしから 弱者の為に、さらなる活躍をしたいと立候補し、当選された91歳もいらっしゃる

 

ホームレス   政治家… どちらも、かなり しんどそうだ

 

http://talking-tshirts.com/heiseicountdown/

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村