『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

認知症でも死者を悼む事は出来る

 ★★ 母セツ子(82)  100 6449日 ★★ 

 

 

日曜日昼 隣家の春兄ィから携帯    訃報

 

◎◎家で不幸があった ユウコは同級生だろう?

 

f:id:vivieng-me:20190610191710j:image

 

 小・中と9年間 同じ学校に通った幼馴染 マ○ル 

昨年暮れ 父上享年85歳 お葬式があったばかりだ

 

www.sakaigoyuko.com

 

マ○ル・・・・母上は20年以上前 庭先での突然死

還暦になったばかりの急逝に近所じゅうが驚いた

 

 

 

マ○ルは奥方と 父上の遺された家庭菜園の手入れをすべく庭に出た途端 フラフラと倒れこみ そのまま帰らぬ人となったという

f:id:vivieng-me:20190610192123j:image

 50代 働き盛りじゃないか!まだまだこれからだ

御通夜で見かけたマ○ルは遺影の父上にそっくりになっていた

 

www.sakaigoyuko.com

 

マ○ルは長男 両親と同居し 一男一女に恵まれた

介護をすることも されることもなく逝った

 

母セツ子(82) 15分で、周囲に認知症だとわかる

落ち着きがなく 挙動不審で同じ話を繰り返すからだ 

 

葬儀はセツ子にとって 最大の社交の場

f:id:vivieng-me:20190610221510j:image

デイサービスでのお仲間との語らいも楽しいだろう

しかし御通夜は何十年と親しんだ人たちと会話出来る

 

不謹慎と言わば言え 死者を悼むという事はこういう事なのだと声を大にして言いたい

 

映画🎬 長いお別れ  親友中村氏のお通夜

 

お焼香を済ませた後 お浄めの席で

『中村 死んじゃったのかぁ?』  

大声を上げる 認知症の父親に 胸?アタマが痛い次女

弔事を依頼していた旧友も全てを察する

f:id:vivieng-me:20190610215819j:image

映画「長いお別れ」公式サイト

 

我が家も ボケた婆さん連れてきて! と 陰で言われているかもしない
だけど・・・ 行かせてやりたいと思う

 

認知症でも昔話で、死者を悼むことは出来るのだ

 

  

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村