『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

年寄でも刑務所に入らなきゃならないからな

 ★★ 母セツ子(82)  100 6420日 ★★ 

半径5km四方しか動かない営業!と嘯いてるワタシ

週に3回 新幹線   身も心も アタマもキツい…

 

f:id:vivieng-me:20190709161131j:image

時速285km 新幹線のぞみ 1分間に進む距離は 4.75km 

 

民家が密集? 田畑  ビニールハウス の すぐ隣にも家が並び  高台にはマンションか?

 

2分 10km 圏内に 多様な生活が展開されている

 

f:id:vivieng-me:20190709161344j:image

住人の多くは 自動車を使う生活をしていると思う

 

 

 

 

ワタシの実家 千葉県野田市の市内循環 まめバス

帰省の際には利用する  

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

神社前で下車して 畑の中を10分程歩く

f:id:vivieng-me:20190709163057j:image

 

でもさ…  最寄駅から日に7便

これじゃ 高齢者 免許証返納出来ないよ

 

f:id:vivieng-me:20190709214831j:image

 

全国各地で 高齢者免許証返納議論は起こっていると思う

 

ブレーキとアクセルの 踏み間違いによる事故

実は 我が家 とても身近に感じている……

 

f:id:vivieng-me:20190709234001j:image

 

昭和の時代…… 土曜日の夕方 友人が父を誘いに来た 

風邪気味だった 父が断ると 他の友人を誘いに行き その家の庭先で友人を轢いてしまったのだ

 

f:id:vivieng-me:20190709234935j:image

 

親しかった友人の一人は他界し、もう一人は交通刑務所に服役

 

父は 終生 マニュアル車を運転していた

 

82歳 更新をしないで父は無免許になった

 

年寄りでも 刑務所に入らなきゃならないからな

 

81歳のある日から父はハンドルを握る事をやめた

少し寂しかったけれどその判断は正しかったのだ

 

  

100歳のお祝いの品を 自ら自動車を運転して取りに行ったお爺さん  市長が腰を抜かした

 

お帰りは市役所のスタッフに送らせますと申し出たらお爺さん気を悪くしてしまったと言う

 

役所に勤める知人が話してくれたけれど、

これ、笑い話に出来ないよね…

 

 

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村