『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

車椅子でも大丈夫でしょうか?

 ★★ 母セツ子(82)  100 6363日 ★★ 

 

夏前からリンパマッサージに通っている

効果? うーーん リラクゼーションの一つかな

 

施術してくれる 先生がとっても綺麗な女の子なのだ

f:id:vivieng-me:20190904200802j:image

施術後に淹れてくれるハーブティーを飲みながらの雑談

先生のご家族も介護のお仕事をしていらっしゃるそうで 

お身内が入居さている施設の話も聞かせて頂いた

 

30歳にならない若い人も介護を身近に感じているのだ

f:id:vivieng-me:20190904200831j:image

リンパマッサージには車椅子のお客様もいらっしゃるという

 

ネットでご覧になられたと仰って

『車椅子でも大丈夫でしょうか?』って 予約を頂いたんです

リピートして下さって また 来て下さるんですよ

f:id:vivieng-me:20190904200902j:image

玄関に少し段差があるが そこはなんとか大丈夫だったと言う

 

もともと マッサージ業などは ホスピタリティの富んだ人が多い

彼女もその一人なのだ

 

 

 

その後 マッサージに行った時話を聞いた

 

車椅子のお客様 大変だったんですよぉ~  

2回目の日 雨になっちゃったんですよ

 

ドアのチャイム 高い位置にあるからお客様には押せなくて 

今 前にいます って 電話があったんです

f:id:vivieng-me:20190904200911j:image 

傘があっても やはり濡れちゃいますよね?

急いで外に出て 車椅子を押して 中にお連れしたんですけれど

私も慣れてないし 壁とかあちこちにぶつかるのも怖くて・・・・

 

車輪の痕で部屋中 泥水だらけになっちゃったんです

f:id:vivieng-me:20190904200926j:image

 

施術する時には リラックスしていだたくよう努めましたけれど

その後 部屋の掃除に2時間近くかかっちゃいました

 

ダスキンモップじゃ駄目なんですよね

雑巾がけなんてしたことないですから もう 疲れて疲れて・・・

 

f:id:vivieng-me:20190904200941j:image

掃除して施術台に横になっちゃって 爆睡しちゃいましたよ

サロンで寝ちゃったなんて 初めてですよ

f:id:vivieng-me:20190904201551j:image

車椅子って そう言う事があるんだなぁ

 

ネットで調べたら6年前になるが 当時トキメイテいた 乙武さん(五体不満足)が 銀座のレストラン入店拒否  車椅子入店の是非を問う!と 物議を交わした事を思い出した

f:id:vivieng-me:20190905081115j:image

自分や家族が 車椅子を使う事になったら… 

 

権利を出張する時に 他者からの大きな配慮の上に成り立つサービスがある事を認識したい

 

それに 感謝しながら 精いっぱい 楽しみたい

 

誰かに どこかに迷惑をかける事が有るかもしれないという事を しっかり 覚えておきたいと思った

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村