『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

立食いなんかしちゃダメっ!

 ★★ 母セツ子(82)  100 6316日 ★★ 

 

寒い雨の休日 あぁ勤労感謝の日か・・・

介護家族の勤めを労ってくれる日?ではなさそう

 

サンデー毎日の 母セツコ(82)には関係ないか !!

 

デイサービスから帰宅したかな? カメラを覗く

 

17:08p.m.  テーブルにはもうタッパが並んでる

f:id:vivieng-me:20191123180045j:image

セツ子 テレビをつける

この時間は相撲中継 セツ子はスポーツ大好き 

観戦も好き!!   ラグビーも見ていたらしい  

ルール知ってるのだろうか?

f:id:vivieng-me:20191123185046j:image

 

www.sakaigoyuko.com

 

アタマの衰えより 身体の衰えははるかにゆっくりの進行なのが 有り難いのか 問題なのか

 

とにかく 食欲は全くおとろえない

  

 

 

 

17:15p.m.  もう 晩ご飯食べちゃうの?

昨日 Iちゃんがたっぷり作ってくれたお鍋?

 

湯気の立つ椀物を 自分で用意している

 

セツ子 要介護3でも こういう事は出来るのだ

 

あら まだ 何か食べ物 探してるの?

f:id:vivieng-me:20191123180211j:image

 

セツ子 ご飯を探しているのだ ご飯が食べたいのだ

老いたりとはいえ さすが 米屋の娘

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

冷凍してあるご飯を茶碗に移し レンジで温める

腕組みして待ってる事も無かろうに・・・

 

f:id:vivieng-me:20191123180300j:image

 

こらこらっ セツ子!!! 

立ち食いなんかしちゃダメッ!!

 

f:id:vivieng-me:20191123180316j:image 

ツレや ワタシがいたら こんな事しない?!

 

いや、これは 行儀やマナーの問題でなく 認知症の症状の一つなのかもしれない

何にせよ 堪えが利かないのだ

 

f:id:vivieng-me:20191123180336j:image

セツ子 テーブルについて目はテレビにむけられる

f:id:vivieng-me:20191123180401j:image

 

なんだか 随分食べてるなぁ・・・

見ているワタシ お腹いっぱいになってくる

 

とはいえ 早い食事!  

17:26p.m.  って 正味10分足らずだ……

 

f:id:vivieng-me:20191123185155j:image

 

これが、高齢者の孤食 の 実態なのか… 

f:id:vivieng-me:20191123190525j:image

 

いや いや  そんな風に考えちゃダメだよな と、ワタシ 自分に言い聞かせる

 

そう、誰だって 一人だ……   誰にでもその時が来る

 

孤 → 己食   を 充実させる 努力をしよう

 

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村