『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

家をでるまで 5分

 ★★ 母セツ子(82)  100 6309日 ★★ 

 

母セツ子(82)  ちょっぴり遅い朝ご飯だ

8:20a.m. 過ぎから食事 しかし3品の料理が並んでる

 

f:id:vivieng-me:20191130182810j:image

 

 はい 今日の薬を飲もうね とワタシ電話する

はーい 飲みましたよ~ 

 

f:id:vivieng-me:20191130182827j:image

 なんだか 今日のセツ子の恰好 変だぞ?

 指摘して 着替えさせる

 

 

 

 

納戸に行かせて トップスを変えさせた

グリーンのトップス 色が目立つためだろう 続けて着てしまう

認知症のセツ子は 昨日着た洋服を覚えていない

だから 目についた服を続けて着てしまう

 

あらっ!  セツ子 半袖Tシャツ着てる~ エアロビみたいな恰好

f:id:vivieng-me:20191130200233j:image

 

肩や腕の関節痛などで着替えに手間取る高齢者も多い  

そのための工夫の凝らされた高齢者向け衣類がある

f:id:vivieng-me:20191130200013j:image

介護用衣類について知っておきたいポイント まとめ3 | 高齢者の衣類選びなら「Lifeふく」にお任せ

 

セツ子はするする着替える事が出来る

 

f:id:vivieng-me:20191130183301j:image

 

 

www.sakaigoyuko.com

 

はい、タッパーを冷蔵庫に仕舞いました!

f:id:vivieng-me:20191130195235j:image

 

ピンポーーーーンドアチャイムが鳴る

デイサービスのお迎えがやって来た  

f:id:vivieng-me:20191130184645j:image

 

男性スタッフは優しい声で大丈夫ですよ~  

 

セツ子 また入れ歯を 忘れてる!!!

f:id:vivieng-me:20191130183439j:image

 

スタッフさんは 家の中をチェックしてくれる

 

www.sakaigoyuko.com

 

f:id:vivieng-me:20191130184227j:image

 

 正味5分ほど お待たせしただろうか?

 

お迎えの車の中で 待っていて下さる他の利用者さんにとっては 5分は 短くないと思う

 

イライラされる方もいらっしゃるだろう

セツ子より 重い認知症や障害をお持ちでいらっしゃるかもしれない

 

いやぁ・・・ ご迷惑おかけしました!

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村