『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

男もすなる ネイルケア?

 ★★ 母セツ子(82)  100 6294日 ★★ 

 

風邪治らず  また野田に向う

日曜日に亡くなったJ子叔母(93)  通夜 告別式

 

喪服は小さな汚れも目立つ 食事もする線香や灰

ファンデーションや脂染みも目立ちやすい

 

袖を通す前に要チェック セツ子方の親戚は皆ウルサイ

一番のうるさ型だったのが他界したJ子叔母だ

 

〇〇さんの靴は田植えしてきたみたいに泥だらけよ

▲▲ちゃんは スズメの巣みたいな頭してるわ

 

そんなのどうだっていいでしょっ と言いたいけれど

J子叔母の言うとおりだった

かくて〇〇さんはだらしない  ▲▲ちゃんはおおざっぱな人だ という印象づけられる 

親戚って………怖い

f:id:vivieng-me:20191214162100j:image

ワタシはサロンでネイルケアをしてきた

お洒落に非ズ  アクセサリーを控える喪服   ネイルを整えておくとキチンと感マシマシだからだ

f:id:vivieng-me:20191214162133j:image

父の葬儀の時もネイルした 指先をマッサージしてもらいながら遺族の挨拶を考えていたなぁ

 

 

 

ワタシと入れ替わりに入っていらした背の高い男性は還暦過ぎ?

サロンのスタッフが 特上の笑顔で出迎える

 

お待ちしておりました~っ

 

待っていたのは 歩行器を押していらっしゃる御父上 だろうか?

 

f:id:vivieng-me:20191214163228j:image

 

 !!!  えええ  !!!  ネイル?   あっ フットケア? 

  フットケアにいらしたんだ~

 

歩行器の男性は 奥のブースにすすみ 優しい笑い声が聞こえる

それを見見守る背の高い男性は ご家族? ヘルパーさん?

f:id:vivieng-me:20191214163042j:image

 

 

www.sakaigoyuko.com

 

みんな 頑張ってるんだ

ワタシだけが介護してるワケじゃない

ネイルサロン  で、フットケア  いいじゃないか!

 

若い女の子に 暖かいお湯で足を洗われて 角質を取って貰う

爪の手入れもしてもらっているかもしれない

シアワセだろうなぁ いい気分だろうなぁ

f:id:vivieng-me:20191214163247j:image

ワタシも晩年の父の足の爪を切り 脚のマッサージをした

ポロポロもろくなってしまった爪に電動ヤスリをかけた

 

オトウサマゲンキニナッテ オトウサマゲンキにナッテ 

念じながら 靴を履いて歩く日の来ることを祈った

f:id:vivieng-me:20191214180555j:image

 

他界したJ子叔母 足の爪 自分で切れたのかな?

誰かが切ってくれていたのかな……

 

ネイルサロンに連れて行って貰ってないのは確かだ

 

  

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村