『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

人生最期に自慢するのが 戒名?

 ★★ 母セツ子(82)  100 6292日 ★★ 

13日金曜日 叔母J子の納棺に母セツ子(82)  参列

 

プリティーヘルパーIちゃんにお洋服チェックを依頼

f:id:vivieng-me:20191217124411j:image

翌日はデイサービス

尤も 認知症のセツ子 自分の姉妹が亡くなった事も

覚えていないに違いない

 

 

月曜日8:30a.m. 従兄弟が N子叔母を連れてきた

商家の師走は忙しい  N子叔母 告別式は1人参列

いつもお世話になっている 我が家がサポートする

f:id:vivieng-me:20191217124905j:image

N子叔母 手持無沙汰らしく いきなり掃除し始めた

 

雑巾ないのっ?  セッちゃん ほら 埃だらけだよっ

f:id:vivieng-me:20191217125043j:image

N子叔母 お金持ちの奥様だけどおっとり座っていられない… 

たった30分もゆっくり出来ないなんて因果な性分だ

www.sakaigoyuko.com

 

 

 

 

11:00a.m.  告別式 畑の中の駐車場に車を停める 

f:id:vivieng-me:20200611091237j:image

2人のトイレ待ち  ワタシ寒い中荷物番してる

f:id:vivieng-me:20191217105723j:image

読経  喪主挨拶  そして 棺に花を入れて・・・お別れ

火葬場に移動   セツ子 N子姉妹を マイクロバスに乗せる

 

霊柩車は白のベンツのリムジン

f:id:vivieng-me:20191217110110j:image

棺を車に納める様子に合掌していると ツレが ワタシを突く

助手席を争っている? J子叔母の長男 長女が半目?

あ~~  う~~~ん   たまってるんだろうなぁ…

f:id:vivieng-me:20191217130408j:image

 

旧家らしく 見た事も無いような 長い院号

その分お経も長い   咳止めシロップのせいだろうか眠い

 

お骨上げが終わりN子叔母が囁くように言ってきた

 

『ユウ子ちゃん J子ちゃんの戒名 携帯で写真撮ってくれない?』

 

『え?  戒名を?  どうしてまたそんな事するの』

 

『お父さんが見たいって・・』とN子叔母口ごもる

どうりでさっき 我が家の仏壇のお位牌をメモしていた

 

www.sakaigoyuko.com

 

そんなに知りたいなら 叔父さんが電話して聞けば良いんじゃないの?

四十九日の法要の時にお知らせもあるだろうし お位牌の写真撮るなんてワタシは嫌だよ

 

怒りに眠気も覚めてしまったじゃないか

f:id:vivieng-me:20191217114429j:image

 

親戚の戒名を調べさせる叔父にも頭にキタし 言う事を聞いているN子叔母にも頭にキタ

 

そんな事をする理由が那辺にあるのか 訝しく思い 率直に従兄弟に連絡した

f:id:vivieng-me:20191217141652j:image

 

やっぱりそうだ!  なんて イヤな ジジイ

 

入退院を繰返し 入れ歯もいれなくなったと言う毎日で

親戚の懐具合を気にしている88歳 要介護3

f:id:vivieng-me:20191217174047j:image

家 商売 山林… 車  墓 将棋の段位 会えばいつも自慢ばかりの叔父  

20年会っていない

 

人生最後に自慢するのが 戒名なのだろうか?

 

f:id:vivieng-me:20191217141828j:image

従兄弟は恐縮しているけれど…… ムカつく!!!

 

仏の弟子となり授かる名前がどれほど立派でも

天国でそれが通用するとは思えないけどねっ

  

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村