『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

親の死に目

★★ 母セツ子(83)  100歳ま 6090日 ★★ 

 プリティーヘルパーIちゃんから LINE

母セツ子(83)の 爪がのびすぎている?

 

あらヤダ! 昨日ワタシがブログに書いた事じゃない!!

f:id:vivieng-me:20200710182924j:image

他人様の親御さんのこと言ってる場合じゃない  

恥ずかしい・・・

 

Iちゃんは お料理している間に洗濯機をまわし脱水後 セツ子に干させる

その時 爪がのびすぎているのに気付いたという

 写メをお願いしたが 遅かった!!!  残念っ

f:id:vivieng-me:20200710191648j:image

爪切りは デイサービスでお願いする こういうサービスの分担は決まっている 

そして、その分担を理解するのは介護家族として重要だ

〇〇もやってくださいよ~ △△はして貰えないんですか~ なんて 無理強いは禁物だ

 

 

ワタシ 帰宅して セツ子に電話

室内26℃ 長袖二枚重ねしてる 水を飲ませる

カメラに近寄らせて爪をチェック 👁‍🗨

f:id:vivieng-me:20200710183348j:image

 

欠けてる! 伸びすぎ! 

コワイ コワイ  危ない これは危ないぞー

f:id:vivieng-me:20200710191925j:image

 

何かに引っかけたりして 生爪剥がしたりしたら大変だ


www.sakaigoyuko.com

 

明日デイサービスにお願いして 爪を切って貰おう

f:id:vivieng-me:20200710192204j:image

 

 

明日ね デイサービスでお風呂の後に爪切ってもらおうね

 

えーーー?  爪 自分で切るわよ~

 

ダメダメ 夜爪切ると 親の死に目にあえないよ

 

親の死に目~?   あ~ アハハー

f:id:vivieng-me:20200710183858j:image

冗談が通じているらしい…

昔の事や  諺は覚えているのだ 母セツ子 

 

親の縁の薄い父が 風呂上りに爪を切っているのを非難した

俺には親なんかいないからいいんだ 

 

幼い自分を生家に置いて再婚した生母を 終生母さんと呼ばなかった父

 

もうすぐ 夏がやってくる…

 

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村