『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

貯金も全部 お父さんのために使う年

★★ 母セツ子(83)  100歳ま 6082日 ★★ 

 

特別警報地域の九州にいらっしゃる父上を案じるリンちゃん

アレやコレやで一日で1キロも体重が落ちしまった

 

ワタシが出来るのは祈る事だけだ…

ちょっぴり 多めに焼いたクッキーを送った

f:id:vivieng-me:20200719093654j:image

 

リンちゃんは三人姉妹の三女だけれど、 物心両面 最も父上をフォローしている

 

www.sakaigoyuko.com

 

まぁ 友人の兄弟姉妹を悪く言うのはなんだけれど 

話を聞くたびイライラしてしまうワタシ

長女イ子さん 目下独身で父上と同居して会社勤め

次女イ枝さん 市内に嫁ぎ姑と同居 医療関係者

三女リン 優しく気働きのある研修講師 東京在住

 

父上は すまんなぁすまんなぁ と 繰り返す

れでも 何かでリンちゃんに報いようとは思っていないらしい

 

f:id:vivieng-me:20200712171814j:image

 

財産をよこせという気はないだろうけれど 今 リンが負担している支払い(かなりの額)の領収書は取っておいて、しかるべき時に請求した方がいいよ

 

父上 100歳までご存命だったら これからもっと大変になるよ 

と、お節介と知りつつワタシ アドバイス

 

 

7月5日から8日にかけて 線状降水帯 

しぶる長姉と父上を説き伏せ 6日にホテルに避難させたリンちゃん

 

お金は私が出すけん お願いやから避難して!  

 

父上 姉上とも 研修講師の仕事が全部キャンセルになったリンちゃんよりはるかにお金持ちだぞっ ( ;∀;)

 

肝心な時にお金を使えない人 っている 

お金があるのに使えない人っているでしょう?   ソレよっ

  

父上は ホテルに入った後も 水が気になるらしく 

川の近くまで歩いていってしまい周囲を慌てさせた

 

f:id:vivieng-me:20200712173004j:image

 

お父さんは 前の大水の時の事が忘れられんのよね

 

f:id:vivieng-me:20200718215450j:image

 

家に帰る 帰るって 随分周囲を困らせたみたい

でも ケアマネさんや ヘルパーさんが落ち着かせてくれたんよ

 

f:id:vivieng-me:20200712173008j:image

ゆうこりん・・・ あのね…

お父さん 持って来た歯ブラシに カビ生えとったんよ

 

え?  歯ブラシにカビ?

 

ヘルパーさんが 見つけてくれてね・・・ 

リンちゃん言葉を詰まらせていた

ぺットボトルも繰り返し使ってカビが生えていたそうだ

 

f:id:vivieng-me:20200712173539j:image 

 

お姉さん 見てくれないの…?

 

一緒に暮らしているだけでイ子姉ちゃんは精一杯なんよ

カビの事言ったら 自分を責めるのかってパニックになる

そうすると 結局はお父さんが苦しむことになるけんね

 

下のお姉さんは?

 

イ枝姉ちゃんのところに行けたら ホテルなんて泊まらんよ

こんな時頼れたら助かるんやけど出来んけんね

 

鼻をすすって話していたリンちゃん 姉上たちの事を責めなかった

 

姉妹がいても、ワタシみたいに1人でも 近くても遠くても介護する人間はいる

 

 

今年ね 私 全てを吐き出す年回りなんやって

貯金も全部お父さんのために使う年なんかもしれんって思っとるんよ

 

こういう娘? 妹 がいたら 頼っちゃうかもね…?

 

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村