『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

記憶と体力が戻ってしまうかのような行動

★★ 母セツ子(83)  100歳まで 5942日 ★★ 

 

 

母セツ子(83)に コタツを購入した話をしていたら

同僚Bちゃんが 聞いてくださいよーーっと泣きの声

 

母上(82) また 何かしたの?

(Bちゃんの母上(82)問題行動が多い)

 

そうなんですよ ストーブ です 石油ストーブ!

 

f:id:vivieng-me:20201209171631j:image

 

 

 Bちゃんとワタシ 同級生だ

小学校時代に石炭ストーブ を経験している

豆炭アンカ 練炭火鉢 石油ストーブに 薪でお風呂を焚くお宅もあった

 

あーーー 日本のエネルギー史の変遷を語っているかのようだわー

 

f:id:vivieng-me:20201209175459j:image

 

昭和から 平成 石油ストーブがあって そのうえで煮炊きした

鍋で煮込んだけんちん汁や 芋  餅を焼いてお雑煮に入れることもあった

 

f:id:vivieng-me:20201209171637j:image

 

セツ子 も Bちゃんの母上も 暖房機で暖をとり 料理もしたのだろう

 だけど 認知症の高齢者がいる家は 石油ストーブは絶対ダメだ!

 

 

 

Bちゃんの母上ポリタンクを持って灯油を買ってきてしまった

しかも 18リットル を 2つ!!

 

f:id:vivieng-me:20201209172146j:image

 

セルフのスタンドだから お兄さんに頼んで 入れてもらったんですよ

 

母上 お金持ってるんだ?

 

人様にご迷惑かけないように 5000円くらいは持たせてるんですよ

 

 

f:id:vivieng-me:20201209211342j:image

 

 

まさか 灯油を買いに行くとは思いませんでしたよ

 

 

f:id:vivieng-me:20201209172157j:image

 

 

自転車に乗ったか 押してきたか とにかく ポリタンクを二つ

満タンにして家まで持ち帰って来たらしい

 

危ないわねぇ・・・・

 

もう 自転車にチェーン掛けて ストーブのタンク抜いちゃいましたよ

 

 

f:id:vivieng-me:20201209172923j:image

 

 

 認知症の人間は ふいに10年以上前の生活習慣を思い出したりする

 

 

記憶と体力が まるで戻ってしまうかのような行動に出るのだ

 

Bちゃんの母上は かなりきっつーい認知症

もう 体力と気力の勝負で 毎日闘ってる

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

www.sakaigoyuko.com

 

自宅で生活するギリギリのライン?じゃないかな

 

Bちゃんは ホットカーペットと電気毛布を購入したという

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村