『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

あんたの孫は 今目の前にいるこの子一人だよ!

★★ 母セツ子(83)  100歳まで 5914日 ★★ 

 

介護仲間とワタシ 年末年始もメッセージやり取りしていた

 

そのうちの一人 MMちゃん はご両親がお近くの高齢者施設に入居されて1ケ月

 

f:id:vivieng-me:20210106204129j:image

 

 

当然だけれど 長生きすることでお金の心配も増えてくる

 

この当たり前の現実 身近に高齢者がいたり、介護経験者じゃないと ピンと来ないかもしれない

入出金 の 現実を 早めに知っておく必要大!

 

f:id:vivieng-me:20210106203926j:image

 

年金制度 には 様々な問題もあると思うけれど とにかく一生頂けるってありがたい

 

f:id:vivieng-me:20210106195612j:image

 

ご両親 今まで父上の方がしっかりしていらっしゃる様に感じていた

 

しかし、女性の方が適応力が高いのかもしれない 

施設に入られて 母上は落ち着かれたご様子?

 

いつ千葉の自宅に帰れるのか と繰り返し聞いていらっしゃる父上

 

 

晦日も 年末のお支払いを心配してお電話していらした

 

大丈夫 私がみてるよ と 父上を安心させるMMちゃん 

 

だけど、1週間もしないうちに また連絡があるんだろうなぁ… と思う

 

 

f:id:vivieng-me:20210106181457j:image

 

 

そして 新年・・・・

 

15分の面会時間に MMちゃんはお嬢さんと連れ立っていらした

 

 

f:id:vivieng-me:20210106182645j:image

 

 

孝行娘と孫娘に会えて喜ぶご両親 しかし……

 

 

f:id:vivieng-me:20210106182535j:image

 

 

ニコニコしていらした 母上が

 

あんたの子供たちは元気 ?

 

f:id:vivieng-me:20210106210003j:image

 

 

あんたの孫は 今目の前にいるこの子一人だよ!

 

f:id:vivieng-me:20210106184547j:image

 

どちら様かと思ったわ?!

 

まぁ 色々あるだろう… 

朝は晴れていても昼は曇り 夕方は嵐

それが 認知症なのだ… 

 

f:id:vivieng-me:20210106200624j:image

 

 

そう・・・・ プロにお任せして安心…したい

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

終の棲家としてすがるような思いで施設を探し 安くないお金を払う

 

長生きのリスクマネジメント

それを自分で出来る人は…少ない

 

 

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村