『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

寒暖差疲労 感じる能力がなくなってしまう

★★ 母セツ子(83)  100歳まで 5913日 ★★ 

 

 

昨日の拙ブログ MMちゃんの

厳寒の夜に両親の健康を案じなくてすむだけでも良かった に反応? 

天才少女 Jちゃん ! からLINEを頂いた

f:id:vivieng-me:20210108072739j:image

 

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

あれは身体に悪い。寒暖差疲労 

 

f:id:vivieng-me:20210108072920j:image

 

 

コロナ禍で威信が失墜(?) した感のWHOだけれど 

冬季の健康を守る室温として 全室18℃以上と勧告している

 

 

ウチはプリティーヘルパーIちゃん曰くメチャ②寒いまま

 

f:id:vivieng-me:20210107223924j:image

 

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

ワタシとツレ 帰省すると エアコンつけて ファンヒーターつける

 

 

ワタシもツレも野田で風邪なんかひいちゃたまらん という事で

とにかく暖かくして お風呂も入る

 

母セツ子(83)は 週3回のデイサービスで入浴 洗髪

だから 基本 自宅では入浴しない

 

ワタシ達が帰省した時には浴槽を洗い入浴させる

 

年末年始 綺麗にして暖かくなりましょう! と セツ子をお風呂に入れた

 

f:id:vivieng-me:20210107213102j:image

 

一昨年の暮れ セツ子の姉(享年93) は 自宅の浴槽で亡くなった

 

用心の為 セツ子の入浴時は 脱衣所まわりにいるようにしている

 

www.sakaigoyuko.com

 

あーーー いいお湯だわーーー

 

いいお湯でしょう  あったまってねーーー

 

f:id:vivieng-me:20210107213127j:image

 

 

100まで 数えてね!   肩までつかってねー

 

 

f:id:vivieng-me:20210107213251j:image

 

 

セツ子がお風呂を出てきた後は パックさせて 髪をアミカーラーで巻いて

足の裏には 伽陀膏をヌリヌリ

 

ほら 足が こんなに上がる!!!

 

f:id:vivieng-me:20210107214147j:image

 

 

夜のお供 トランジスタラジオ と 湯たんぽを持って 寝室に向かうセツ子

 

f:id:vivieng-me:20210107214156j:image

 

一軒家 暑い寒いを介護家族は心配する

 

肝心の親は 冬は寒いもの とでも思っているのかどこ吹く風?

 

認知症の症状である記憶障害や見当識障害に伴い、判断力も低下するため、暑さや寒さに対する正しい判断も失われてしまうという

 

とにかく 今年は 風邪なんかひかせられないんだよっ!!!

 

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村