『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

苦労かけた分 妹に倍の相続をさせた

 

★★ 母セツ子(84)  100歳まで 5669日 ★★ 

 

同僚のご両親 昨年からそろって高齢者施設に入所していらした

父上が体調を崩されて入院 そして退院されて 

施設に戻っていらした翌日の事

 

母上に看取られて天国に逝ったのは 夏になる前

 

f:id:vivieng-me:20210909175021j:image

 

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

この3,4年 ご両親は代わる代わる入退院を繰り返した

 

しかし ワタシより年長の同僚が ご両親がそろってご健在なのは

本当に羨ましかった

 

 

父上 享年95   死因は老衰 天晴だ

 

f:id:vivieng-me:20210909175053j:image

 

 

母上は そのまま 高齢者施設にいらっしゃるが 四十九日 新盆 と

法事の度に帰省していた同僚

 

妹さんも隣県から戻り 母上を施設から連れ戻して家に帰る

母娘水入らず を楽しむらしい

 

お父さん死んだ? いつ死んだ? あれーー

 

母は 家に帰ってくると 米がないとか 味噌がないとか 

主婦に戻っちゃって バタバタするのよ

 

今夜はここで ご飯食べるんだよ って言うと 

スッと魚屋に電話するのよ

 

イキのイイのをおつくりにして4人前 お願い

 

f:id:vivieng-me:20210909175105j:image

 

 

電話するときは 亡くなられた父上も数に入れるらしく

4人前の注文をされる母上

 

 

お父さん死んだ?  いつ死んだ?  を 繰り返される母上

その様子を同僚が心配するのは判る 

 

だけどね・・・ 認知症ってそういうものなんだよね

f:id:vivieng-me:20210909175119j:image

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

 

同僚は2人姉妹

 

1/4 の法定相続分の権利があるけれど 足しげくご両親のもとに

通ってくれた妹さんに自分の倍 相続分を譲ったという

 

 

f:id:vivieng-me:20210910082029j:image

 

同僚は子供がいない 妹さんは永らく専業主婦でお子さんがいらっしゃる

 

アンタはこれからもお金がかかるかもしれない

だから無駄遣いしちゃダメだよ って 渡したのよ

 

出来ない事だよなぁ‥‥  立派な事だよなぁ

 

子供がいないが故に 将来の不安の為に親の遺産を欲しいと思っても

不思議はないし その気持ちも判る

 

 

f:id:vivieng-me:20210910082038j:image

 

ここからは ワタシの持論  

 

家族と言うのは お財布が一緒の人の事だと思う

相続での兄弟姉妹が骨肉の争いとなるのは 財布が違うからだ

 

遠くに暮らし永らく顔も見ていない兄弟姉妹より 一緒に生活する

配偶者や子供の為に少しでも多く・・・と考えても当然ではないだろうか?

 

平等に分け合うことを重要視しすぎたあまりに、コストがかかり取り分が少なくなってしまう例もある

 

話し合いができればもっと良い解決方法があるのに、感情的なしこりがあってそれができないということも見聞きする

 

 

同僚の様に考えられるのは 本人の思慮深さ思いやり 経済力は勿論だけれど 

その配偶者に理解がある事も大きいと思う

 

親のお金なんて要らない と言わないのだったら 

親孝行という義務も果たさなくちゃね  

 

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村