『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

介護業界で現場を支える戦力は……

★★ 母セツ子(83)  100歳まで 5891日 ★★ 

 

深刻な人手不足 介護業界で、現場を支える戦力は 高齢者(゚∀゚)

 

訪問介護ヘルパー山岸操さん84歳

 

働いていると世の中から置いてきぼりにならない

利用者との会話の話題になるように本や新聞を読み、人気の映画『鬼滅の刃』も2回見たと笑顔で語る

 

週5日 フルタイムで働く⁉️  えっ?

 

f:id:vivieng-me:20210129185451j:image

 

 

操さんは20年前に資格取得 60歳を超えてる!

 

 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 千葉県習志野市の山岸操さん 塾を営んでいたが、60歳を目前にして「自分が元気でいるためにも介護の勉強をしよう」と思い立った。

 

高齢者施設で3年働いた後、介護福祉士の国家資格を取得。事業所を渡り歩き、現場の責任者としてサービスの差配や後輩の指導も担ってきた。以前 働いた所では夜勤もこなした。


 高齢ヘルパーがこなす仕事は、比較的力を使わずに済む家事の支援が中心だ。だが山岸さんは、寝たきりの人の体を拭いたり、入浴介助やオムツを替えたりと身体介護が多い。

 

経験と技術がいきているとはいえ体力が必要だ。実はジムに9年通い、太ももと腕の筋力を鍛えている。


 直属の上司は最初、「無理のない範囲で」と思っていたが、人手不足もあり頼むことが増えたという。「『私、やりますよ』という感じで何でもしてくれ、助かっています」
 山岸さんに自身が高齢である利点を尋ねると、「相手の気持ちがよくわかること」。戦後の暮らし、老いていく体……。同時代を生きる者として共感し、耳を傾ける。


 朝起きると、「今日も仕事だ」とウキウキするという。「あてにされるのが、ありがたい」★★★★★★★★★★★★★★★★


自転車やバスで移動し、1日5〜6人の利用者さん宅を訪問

 

f:id:vivieng-me:20210129185410j:image

 

 

ワタシなんかより よーっぽど動いてる84歳 

いやいや 自分と比べる事自体失礼だ

 

介護には リモート 在宅勤務なんて無い‼︎

 

 

f:id:vivieng-me:20210129185354j:image

 

幕張本郷に行って帰ってきて津田沼に行く

f:id:vivieng-me:20210130113523j:image

 

 

操さん この日は88歳の要介護1の男性の介護

週に1回の買い物同行支援


立ったり座ったり 足腰が強く無いと出来ないヘルパー

ジム通いで鍛えた筋力が活きる

 

f:id:vivieng-me:20210129185554j:image

 

買い物は筋力維持のための運動 そして社会参加

 

利用者の歩調に合わせ 時に休憩も取る操さん

なんかね…… 共感して耳を傾ける 

ワタシが母セツ子(83)にしてやれない事

 

f:id:vivieng-me:20210129185615j:image

 

 

操さんの勤務する事業所で活躍しているヘルパーさんは ほとんどが65歳以上

 

その多くが20年以上働くというベテラン

 

仕事が好きな人たちが集まり 働きやすい職場なのだろう

 

事業所の責任者の岡松純子さん

 

新しい仕事の依頼がどんどん来ますが、ヘルパー不足ほとんど断っている状態……

 

スーパーヘルパーMr.Hと同じ事を言ってる…

 

f:id:vivieng-me:20210129185626j:image

 

新しい人材が獲得できない中、高齢ヘルパーに頼らざるを得ない状況が続いていると言う

 

操さん自身 家族から心配されながら、やりがいから 仕事を続けていらっしゃると笑顔

 

f:id:vivieng-me:20210129185629j:image

 

 

自分が介護を受ける時には、今と同じような訪問介護は受けられないかもしれないと

不安を語る操さん

 

人生100年時代 高齢ヘルパーさん

これからは珍しくなくなってくるかもしれない

 

録画した画像を繰り返し 繰り返し見た

 

今、働く事に悩んでいるワタシ…… 

今日も仕事だ…と ウキウキする事なんてない 

 

悩んでない人なんてそうはいないと思う

 

操さんを見るまでもなく 自分の働きっぷり いや、生き方 考え方が… 恥ずかしい 

 

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村