『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

おじいとわちんやつた

★★ 母セツ子(84)  100歳まで 5743日 ★★ 

 

TOKYO 2020 開幕式まであと25日

 

パソコン教室 小学生から最高齢は・・・ひょっとしたら90歳になられる方もいらっしゃる?

 

パソコン教室 ここはワタシのインターネツト相談所

見守りカメラ設置 このブログも相談しているワタシの知恵袋

 

とーっても不思議なんだけれど お金を使わせないのだ・・・(^^♪

 

www.sakaigoyuko.com

 

ワタシのはす向かいの紳士は 70代後半

ひょっとしたら 80代かしらん?

 

 

以前 お使いだったソフトは何でしょうか? 筆王 筆まめ 筆ぐるめ?

 

その ソフトをお持ちなら 出来るかもしれませんけれど

 

f:id:vivieng-me:20210627113729j:image

 

ソフト? あるかもしれん!!!

f:id:vivieng-me:20210627113739j:image

 

紳士 席を立ってご自宅からソフトを持っていらした!!!

 

凄っ  ヤルと決めたら ヤルのだ!!!

 

あらー これ 筆〇〇98  ですね

もう20年以上前のソフトですねぇ

 

20年? そんなコトないだろう

 

今年 2021年ですよ 23年前ですよ~

 

ありゃ ホントだ⁉️

 

聞いていたワタシ 思わず笑ってしまった

 

紳士も笑ってらした 

23年前のソフトは無事起動 データ収録も成功したご様子

 

誰にお便り出されるのだろうか 頼もしいなぁ 

f:id:vivieng-me:20210627114958j:image

 

パソコン教室の先生曰く、古い物を使い続けるより 新しいものに移行する方が経済的にも有意義な事も少なくない

 

その最たるモノが インターネット機器!!

 

お金をかけない買い替えを勧めたいけれど高齢者ほど なかなか変えたがらないそうだ

 

ワタシはパソコン教室で機種変更したスマホのデータ移行 と古いスマホのデータ消去 そして 古いスマホの販売

 

f:id:vivieng-me:20210627115325j:image

 

4年8ケ月 i-phone7 を使っていたワタシ

2.3年で機種変更される人が多いらしいと聞いたけれどホントかしらん

 

バッテリーが消耗して交換したけれど特に不都合はなかった

 

しかし・・・・ PASMO通勤定期券購入を思い立ち、この機種では出来ない!と言う事で 交換するに至った

 

f:id:vivieng-me:20210627115707j:image

 

 

友人バコ 2年前 千葉県の台風被害をきっかけに 東京のマンションで 父上(80) 母上(78) とネコと暫定的同居中

 

孫たちとの交流を兼ね オンラインで 孫がスマホ講師になって教えてくれたそうだ

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

ワタシ 後悔はたくさんあるけれど 母セツ子(84) に 携帯やスマホを使わせなかったことは

返す返すも失敗したと思ってる

 

スマホやパソコンさえ使えれば お友達との連絡ももっと頻繁に出来ただろうと思う

 

バコのご両親 写真を撮りLINEやSMSで送信する事が出来る‼️

 

f:id:vivieng-me:20210627143554j:image

 

母上ワクチン接種の時にお孫さんにLINEなさった

 

おじいとわちんやつた

 

f:id:vivieng-me:20210628071610j:image

 

おそらく

おじぃ と ワクチンやった 

 

お孫さんはソッコー LINEに返信くださる

 

やったね!バァバ!早く会いたい

 

f:id:vivieng-me:20210627122531j:image

 

羨ましいなぁ・・・・

 

毎日 おばぁLINE   おじぃLINE をしているそうだ

 

パソコン スマホ を教えるのは娘も息子もダメ

 

 か プロ じゃないとね

 

だから ワタシは パソコン教室に通う…

 

追伸 

ツレ2回目ワクチン接種 23時間経過 軽い痛みはあるものの発熱なし 腕も上がります

明日は 母セツ子(84) 2回目接種

 

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村