『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

家が臭い・・・・  昔は綺麗好きだった母

 

★★ 母セツ子(84)  100歳まで 5632日 ★★ 

 

緊急事態宣言があけて 実家に帰った友人からLINE

 

おだしの色が透き通っている 美味しそうなうどん

 

母上のお箸の持ち方 マナーのお手本みたい!

 

f:id:vivieng-me:20230220200017j:image

 

 

友人 いや このお宅 美味しいものが大好き

口が奢っている

 

何時ぞやはチーズフォンデュ🫕召し上がってらした

 

f:id:vivieng-me:20230220200022j:image

 

 

母セツ子(84) を チェーン店ばかりつれていくワタシとは 大違い😭

 

f:id:vivieng-me:20211016130140j:image

 

その上、洋服も399円 下着も2枚299円  ワタシって ホントにケチ😝

 

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

友人の母上が召し上がっているのは 松茸うどん!!!  

 

f:id:vivieng-me:20211016112301j:image

 

 

母上のご感想はというと

歯ごたえが、良かった ( ̄▽ ̄)

 

f:id:vivieng-me:20211016112053j:image

 

松茸って 香りマツタケ 味シメジ と 言うくらい香りを楽しむ食べ物だよね?

 

f:id:vivieng-me:20211016130617j:image

 

友人も 母上を心配しているのだ…

 

お節介とは知りつつ 認知症と嗅覚異常の事をLINEする

 

f:id:vivieng-me:20211016112503j:image

 

耳鼻科で漢方薬・・・・

医学関係者でもないワタシがこれ以上言う事はないけれど…

 

f:id:vivieng-me:20211016113210j:image

 

家が臭い・・・・

 

わかる わかる よーーくわかる

😭

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

綺麗好きだった母上が 家の臭いに気づかない 気にならない?

 

その一つ一つをサインだ メッセージだと 感じるアンテナを 持ちたい

 

f:id:vivieng-me:20211016112705j:image

 

嗅覚の衰え 臭いが判らなくなる

 

その原因が 鼻の病気 風邪 加齢によるものなのか

認知症の症状なのかを早めに認識し、治療にあたるのは極めて大切な事だ

 

そして、それは 家族の役目だと思う

 

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村