『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

お婆さんは 喋るし怒るし本も書く

 

★★ 母セツ子(84)  100歳まで 5606日 ★★ 

 

お婆さんは 喋るし、怒るし 本も書きます

 

その本を買うのもお婆さんです 

 

f:id:vivieng-me:20211111171805j:image

 

お爺さんはお金がないから図書館にいくんです……

 

と、何処かの編集者が言っていたけれど本当だ

 

スマホに訃報が流れてきた時にはエッと声をあげた

f:id:vivieng-me:20211111184503j:image

 

 

一人でも生きられる 初版 1973年

誰の為に愛するか? 初版 1970年

 

1980年代初頭でも、周囲の女子、皆んなこの本を読んでいたと記憶している 

 

窓際のトットちゃん 蒼い時 と ベストセラーは読む!と言う時代だったからかもしれない

f:id:vivieng-me:20211111200135j:image

 

30年前に読んだそれが、ワタシに何を残したか今も、わからない

 

だけど、また 読んでみたいと思う 

 

f:id:vivieng-me:20211111175535j:image

 

そして 細木数子さん 豊頬 に 先が下がりかけてる鼻

完璧に整えた三日月眉 に かすかに薄っすら富士額

聖徳太子福沢諭吉も吸い寄せられるような福耳 

 

パーツはどこをとっても 人相学的に福相だ

 

だけど、 穏やかなお人柄には見えない 

これって不思議よねぇ あっ?地獄に落ちる?

 

f:id:vivieng-me:20211111181501j:image

 

ご冥福なんて祈らなくても ご自身のパワーで充分だろう

 

仏に祈ろうが 他人の運勢みようが人間は死ぬ

年末にむかい これからまだまだ訃報は続くだろう

 

f:id:vivieng-me:20211111191345j:image

 

 

母セツ子(84)は 今は沢村貞子さんのエッセイを持ち歩いている

 

f:id:vivieng-me:20211111185324j:image

 

家庭のある男性を愛した点では 瀬戸内寂聴さんも 沢村貞子さんも同じ…

 

沢村さんは一人の男性を愛し抜き、その人の妻となって尽くして尽くして添い遂げた

 

f:id:vivieng-me:20211111210526j:image

 

 

老いの道づれ 二人で歩いた五十年  

 

『別れの言葉』

 二人のうちの一人が、
 『永い間、お世話になりました。ありがとう。さよなら』を

 言わなければならない。

 

その日は二人がどうもがいても、叫んでも避けられはしない。

 

そして、その葬送の日のたった一つの心の寄りどころは

『来世』という想像もつかない虚空の一点で、今日と同じ笑顔で、

今日と同じやさしい眼で、今日と同じ見なれた着物を着て待っていて

くれる人がいることを、信じるほかはないのだ  

………………………………………

 

妻子ある父と駆け落ちした母セツ子

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

尽くし抜いた?かはわからないけれど 瀬戸内寂聴さんより、

沢村貞子さんにシンパシーを感じているようだ

 

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村