『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

86歳の術後

★★ 母セツ子(84)  100歳まで 5429日 ★★ 

 

 

着付けの先生のお宅にお伺いする

玄関先にアルコール 体温計

 

人が出入りするお宅ならではの心配り

 

 

f:id:vivieng-me:20220508154857j:image

 

 

 

生徒さんがお稽古していらした

 

 

f:id:vivieng-me:20220508154914j:image

 

 

お宅にはカーネーションの鉢植えがあちこちに! 母の日のプレゼントだ

 

f:id:vivieng-me:20220510070302j:image

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

先生のお着物姿 久しぶりに拝見する

 

手術をなさって 一ケ月とちょっと・・・

 

少し 御御足を引きずっていらしたけれど 素晴らしい回復力

 

実は先生に お着物を拝借する為にお伺いしたワタシ

 

f:id:vivieng-me:20220508154928j:image

 

 

この季節 5月の末から6月にしか着ることの出来ない贅沢な着物

 

 

f:id:vivieng-me:20220508154945j:image

 

初夏の着物を用意する時期になると『細雪』の一節を思い出す

 

今時分に着る余所行きのべべ

 

 

f:id:vivieng-me:20220509211810j:image

 

 

 

ワタシが初めてこの小説を読んだ時に四人姉妹を、母セツ子(85) の姉妹を当てはめた

 

8人兄姉弟妹の 母セツ子は

美貌ながら嫁ぎ先が定まらない3女雪子?

 

破天荒な4女はN子叔母 なんとなく符号する

 

いや、妻子持ちの父と駆け落ちしたセツ子か?

 

舟場の商家と 利根川沿いの米屋じゃ風俗も華やかさも全く違う 

 

 

www.sakaigoyuko.com

 

しかし、先生の生家は資産家でいらした

 

銀座でキャバレーを経営していらしたという

 

 

華がある… 垢抜けている… そういう言葉がピッタリくるのは 商家の生まれだからだろうか?

 

 

先生の衣裳部屋 ハマっているというBTSのポスター

 

すごいよねぇ こういう感性 

 

 

f:id:vivieng-me:20220508155123j:image

 

 

www.sakaigoyuko.com

 

恥ずかしいくらい 治りが早くてね 

お医者さんがビックリしてるの

 

何食べてるんですか 何か運動してるんですか って何度も聞かれてね

 

リハビリの後 ゆっくり休みたいのに 何人も聞きに来るから寝そびれちゃってね

 

病人なんだから昼寝させてくださいって 言ったわよ

 

 

早く家に帰って このコに会いたくてねぇ

 

ぬいぐるみのように静かに眠っている猫が 

先生の家族でありパートナーなのだ

 

f:id:vivieng-me:20220509212245j:image

 

姉の所にも 行ってやらなくちゃならないのよねぇ

私の事忘れちゃってるかもしれないわね

 

 

コロナで月に1度しか会えない 96歳になるお姉さま

5月半ばに介護施設の面会の予約をとられたそうだ

 

お稽古の邪魔をしないよう 早々に失礼した

 

 

f:id:vivieng-me:20220508155240j:image

 

 

玄関先には 椅子付きの歩行器

 

外出なさる時には お使いになるのだろうか・・・

 

 

f:id:vivieng-me:20220509124715j:image

 

 

それでも、何かに夢中になったり 誰かをケアしようと

考えている先生はやはりお若い

 

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村