『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

だけど93歳なのよ

★★ 母セツ子(85)  100歳まで 5400日 ★★ 

 

先輩の母上92歳 とてもお元気でいらっしゃる

 

どこも悪いところはなく ほぼ 毎日女学生時代のお友達とお電話で近況報告

 

毎日近況報告って 何お話していらっしゃるんですか?

 

さぁーーー 何かしらねぇ(笑)

 

 

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

3年ぶりに そのお友達と会われた母上

お友達のお宅にお伺いしたという

 

 

玄関にスロープ 手摺をつけて お風呂の段差もなくしたリフォームのお披露目

 

 

これからどうなるかわからないけれど自分と家族が判るウチは家にいたい 

 

施設に入るよりこの家にヘルパーさんに来て貰って自宅で暮らしたい

 

二世帯で二階に暮らすご子息夫妻にはそう話していらっしゃるお友達

 

 

自分の事も判らなくなったら それはもう仕方ないわよね 

ホホホ

 

 

 

 

f:id:vivieng-me:20220607130509j:image

 

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

お友達が出して下さったお昼 生春巻き 

 

お寿司 や パスタ 食べ過ぎると胃もたれするし太る

生春巻きは野菜もいっぱいとれるから健康食

 

 

f:id:vivieng-me:20220607125817j:image

 

92歳にして 太らないように注意していらっしゃるのだ!

 

ご主人は商社勤務 ベトナムで生活なさった経験がある

 

 

ベトナムには太った女はいないのよ

 

娘を肥らせるのは母の恥!っていう諺があって 

肥るとアオザイ着られなくなるからっていうの…

 

f:id:vivieng-me:20220607190154j:image

 

 

スロープをつけた玄関には何年か前に 母上がプレゼントしたアンスリウム

 

 

 

f:id:vivieng-me:20220607125042j:image

 

 

 

庭先にも 寄せ植えにして贈った花が咲いていたという

 

 

f:id:vivieng-me:20220607124005j:image

 

お昼から4時過ぎまで あっという間

 

90代になってから初めて会ったという2人 

 

タクシー代 往復7000円 

レストランより安い!と再会を誓い合う93歳女子2人

 

f:id:vivieng-me:20220607191538j:image

 

御子息も挨拶に出ていらして 次回はドライバーになると仰っられた

 

レストランならこれから少しずつ行けるけれど 

93歳は何事も早めに予約!しないとね~

 

万一の為に 母上の替えの下着やら何やら持って行ったという先輩

 

お母様 そんな心配があったんですか?

 

おかげさまでまだよ 今までは大丈夫・・ 

だけど母は93歳なのよ

いつ 何が始まるかわからない

 

今まで 何でもなかったけれど、備えとか構えとか出来る限りしておくのが娘としての務めだと思ってる

 

今までは・・・大丈夫だった 

だけど 明日はわからない

 

備えても憂いはのこる…

 

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村