『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

認知症薬 レカネマブ

★★ 母セツ子(85)  100歳まで 5287日 ★★ 

 

ご両親そろって 高齢者施設に入所して まもなく2年になるMMちゃん 

 

しっかりしていらした父上が、ちょっと心配・・・

 

f:id:vivieng-me:20221003170854j:image

 

まぁ 色々 波がある

機嫌の良し悪しもある

 

ハッキリしていたり ボンヤリしていたり

 

f:id:vivieng-me:20221004082716j:image

 

長寿と引き換えに得たものの負の部分 それが認知症

 

MMちゃん アタマいいわ 

 

空中に浮かんでいる小さな真実をパッと掴んだら 手の平から頭にズキューンと来た感じ!

 

 

そして飛び込んできたニュース

レカネマブ

アルツハイマー病の新薬

 

 

f:id:vivieng-me:20221003171736j:image

 

アルツハイマー病の新薬“症状悪化抑える効果確認” エーザイ | NHK | 医療

 

アナリストたちは、レカネマブが症状の悪化を25%程度遅らせることができれば「勝利」とみなされ、株価が急上昇する可能性があると指摘している

 

こんなこと アナリストじゃなくても判る

 

 

f:id:vivieng-me:20221003180556j:image

 

エーザイの株価はストップ高 

同じくアルツハイマー治療薬を開発中の米イーライリリーの株価は時間外取引で6.7%上昇

 

 

抗アミロイドβ(Aβ)プロトフィブリル抗体「レカネマブ」について、1,795人の早期アルツハイマー病当事者様を対象としたグローバル大規模臨床第Ⅲ相CLARITY AD検証試験において、統計学的に高度に有意な臨床症状の悪化抑制を示し、主要評価項目を達成 | ニュースリリース:2022年 | エーザイ株式会社

 

 

半年前発表されたアデュカヌマブは脳にたまったアミロイドβを取り除く薬

 

f:id:vivieng-me:20221003183537j:image

 

 

レカネマブアミロイドβが凝集していく過程の中間段階であるアミロイドβ凝集体を取り除く

 

 

軽度認知症の初期に投与する事が重要

 

 

 

f:id:vivieng-me:20221003172005j:image

 

 

初期の認知症に効果が期待されるなら、民間生命保険会社の 認知症保険や介護保険 

 

軽度認知症で保険金給付があるなら その後の生活に

大いに役立つ?!

 

このニュースがあった翌日に 産業医との面談

 

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

 

 

新薬レカネマブについてお聞きすると

実にビミョ〜な反応

 

 

f:id:vivieng-me:20221003182143j:image

 

ワタシの睡眠不足 イライラを案じ、睡眠導入剤を勧めようとしていらしたDr. 

 

開発される新薬に対しては懐疑的?とは言わないまでも喜ばしいとは思っていらっしゃらない

 

まぁ 色々あるのだろう…

 

アタマのいい人は簡単に判断しないものだ

 

 

f:id:vivieng-me:20221003184707j:image

 

 

本人は勿論 介護家族の負担が軽減 ハイハイ

 

 

社会的な生産性が回復

 

100歳時代の今 70歳までも働く事を奨励されても、家族の介護と自分の病をおして働くのは無理

 

早期発見で進行を遅らせる事が可能なら、労働人口は増える

 

さすがに 大企業の社長は言う事が違う!

 

 

f:id:vivieng-me:20221003184851j:image

 

 

ボケナオール とか ハッキリン とか わかりやすい名前にしないとさー 

 

ピン とか リン とか 薬っぽいネーミングがいいよねー

 

なんて言ってるワタシ 

 

かなり アタマ悪いよねー

 

 

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村