『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

好きだった親を好きでなくなる

 

★★ 母セツ子(85)  100歳まで 5186日 ★★ 

 

心配していたクリスマス寒波

東京は雪にはならなかった

 

日本海側 や 東北の友人が心配だ

 

f:id:vivieng-me:20221225140245j:image

 

 

親しい人たちとLINEを交わす

O先輩 美魔女の母上 99歳

 

母上が美しく健やかでいらっしゃるのは

O先輩の姉上 妹君のきめ細やかなケア

 

f:id:vivieng-me:20221225135033j:image

 

 

まごうことなき美魔女 99歳

 

 

f:id:vivieng-me:20221225135813j:image

 

 

ドアにはリース 小さなツリー お花も活き活き そして こんなにオシャレ!

 

神様も ロールモデルとなるように まだまだ頑張りなさい! と、美しき長命 と使命をお与えになっていらっしゃるのだろう

 

 

f:id:vivieng-me:20221225141949j:image

 

姉上 妹君にも 母上を愛し見護るという使命を与えておいでなのだ

 

 

f:id:vivieng-me:20221225172533j:image

 

100歳のお誕生日 楽しみだなぁ

 

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

 

ワタシは 街に出て救世軍の社会鍋にささやかな募金

 

バザーでたくさんお買い物しましたからね!

 

 

f:id:vivieng-me:20221225171537j:image

 

救世軍オンライン社会鍋 - 救世軍

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

 

封切られたばかりの ホイットニーヒューストン

 

 

f:id:vivieng-me:20221225143209j:image

 

映画『ホイットニー・ヒューストン I WANNA DANCE WITH SOMEBODY』 オフィシャルサイト | ソニー・ピクチャーズ

 

映画の良し悪しはさておき アーティストって かなりの確率で 家族との問題を抱えている 

 

有名になり お金が回りだして扶養家族がふえていく

 

 

映画で描かれたことがすべて真実ではないだろう

 

しかしマネジメントしていた実父に多くの財産を奪われた事は間違いない

 

今わの際でも 娘の財産の半分は自分のものだと主張する父親

引導を渡すシーンや 葬儀に参列しなかったとして映画では描かれている

 

しかし 現実はホイットニーは生まれ故郷で父の隣に埋葬されている

 

 

自分を酷い目に合わせた親にも 孝養を尽くさなくてはならないのだろうか?

 

親を好きじゃない 

 

だけど 親の面倒を見なくてはならない

 

人種や性別 文化 財産を超えた現実

 

その悲哀をワタシは理解できる

 

辛いのは 好きだった親を介護することによって 

好きでなくなることである

 

 

f:id:vivieng-me:20221225142010j:image

 

 

早めの食事をしてから帰宅するとツレがポツリという

 

君はリースもツリーも飾らなくなった

昔は 12月になると リンリン ジャンジャン 

うるさくて嫌だったけどさ

 

 

f:id:vivieng-me:20221225140936j:image

 

 

父のお仏壇は 季節を感じてもらうようにと意匠を凝らす

義母にも季節のカードを送っているけれど 生活の場を彩ることを忘れている

 

 

ワタシにとって一番身近な生活者 ツレ と 母セツ子

 

こんなに愛情をもって接しているんだからいいよね・・・と言ったらいけない  

 

感謝や気持ちは形にしないと伝わらない

 

掃除がてら 来年の干支 うさぎの絵皿を出した

 

 

 

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村