『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

98歳10ケ月の美魔女

 

★★ 母セツ子(84)  100歳まで 5594日 ★★ 

 

業界の大先輩 Mr.O から 久しぶりのLINE

美魔女の母上 (98歳11ヶ月) と2年ぶりのご対面

 

f:id:vivieng-me:20211125191426j:image

動画には活き活きとした、98歳の美魔女!

 

母上スペイン語で歌ってる? え?

 

f:id:vivieng-me:20211125192303j:image

 

ピアノを弾かれるのは存じ上げていたけれど スペイン語

 

f:id:vivieng-me:20211125205003j:image

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

母上 アルゼンチンにいらした事があるのだそうだ

 

そういえば Mr.O イイとこの坊ちゃん?だった

 

f:id:vivieng-me:20211125193604j:image

 

 

50年前だとすると 1961年 

東京オリンピックの前? 母上48歳? 女盛りだわね

 

60年前なら1951年! 38歳よっ!! やっぱり女盛り(?)よっ

この年の4月までマッカーサーがまだ日本にいたのよ! 

 

 

f:id:vivieng-me:20211125193612j:image

 

 



 

いやいや そんな事はどうでもいい 

だけど 98歳 スペイン語って すごいよねぇ

 

このごろ なんだか知らないけどね 

夢の中でスペイン語が出てくるの

不思議ねぇー

 

 

f:id:vivieng-me:20211125193622j:image

 

だから 誰か スペイン語を話す人が来てくれたら嬉しいなぁ と思って

 

◎◎ちゃんと 話せばええやんか

 

エル エスパニョーレ パエーリヤコモエスター✖️🔺?

 

・・・◎◎ちゃんというのは Mr.Oの姉上のことだろう

姉上も スペイン語で応酬していらした(*_*; 

 

母上は ずっとスペイン語を続けられた

f:id:vivieng-me:20211125204411j:image

 

ここで 姉上と スペイン語で話していらっしゃる

話題はお風呂の事になった

 

f:id:vivieng-me:20211125204542j:image

もう お風呂とスペイン語で のぼせてしまうわーー

姉上 関西弁だ (*'▽')

 

文化資本が豊かだと100歳を目前にしても頭の中に

地球儀が回りつづけているのが判る

 

ステキなお洋服や インテリアだけでなく 

Mrs.O は 心も 頭の中も豊かなのがわかる

 

 

www.sakaigoyuko.com

 

ワタシの文化資本

7時になったら必ず回されたNHK のニュース 

毎夜の名曲アルバムに続いてニュースセンター9時  刑事コロンボ大河ドラマ 

教育TVでの映画 習い続けたピアノ スカウト活動 夏休みには東京でコンサートや舞台を楽しみ 本だけは好きに買って貰えた 

 

誇れるものは何もないけれど 両親が与えてくれた日々からの ささやかな文化資本

 

あと10年たってもワタシの中に根付いた文化資本は消える事はないと思う 

 

久しぶりに父上の法事に集ったMr.O のご家族

 

お爺ちゃん 喜んでるわ  と 関西弁のMr.O

 何年 東京に住んどるんじゃ!!

 

f:id:vivieng-me:20211125211330j:image

 

母上が スペイン語になおされた

Creo que el abuelo está contento.

 

アルゼンチンで父上と母上は愛を囁いたのでしょう

 

しかしすてきな母上  羨ましいな~!

 

Es todo por hoy! 本日はこれまで!

 

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村