『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

電報!?

★★ 母セツ子(85)  100歳まで 5185日 ★★ 

 

 

バタバタ まだ 働いているワタシです

 

師走はみんな大変 深刻そうにスマホをチェックし、席を立つ同僚

 

 

f:id:vivieng-me:20221226191721j:image

 

 

大きなため息をつ来ながら戻ってきた

 

 

高齢者施設にいらっしゃる父上(86) が今月に入ってから思わしくない…

 

コロナ禍で会えないことを承知で 何回となく施設を見舞っていた

 

 

私 電報打ったんですよ

 

電報?

 

父の兄弟に電報を打ったら 今 電話かかってきました

 

 

f:id:vivieng-me:20221226141629j:image

 

電報なんて 生まれて初めて打ちましたよー

ホントに着くんですねー

 

そりゃ、そうよー

 

 

話を聞くとアドレス帳にある電話番号はつながらない 

 

おかけになった電話番号は・・・ と なってしまう

 

f:id:vivieng-me:20221226185604j:image

 

 

父上の使っていたガラケーを探したら もう 電源が入らない

 

 

あちこち ひっくり返して 電話帳と年賀状を確認して 住所のところに電報打ったんですよ!

 

 

f:id:vivieng-me:20221226185815j:image

 

 

父上は 施設にスマホとノートパソコンをお持ちになられた

 

いざとなったら 父のスマホを見ようと思っていたけれど

もう そんな事、無理ですしね

 

 

f:id:vivieng-me:20221226175835j:image

 

 

年内保つか 保たないかって言われているんですよ・・・

 

 

元気で面倒見のいい同僚 

妹弟を召集し ご親戚にも連絡

 

 

母方の親戚は行き来があるんですけれど 父方の親戚は遠方なので なかなかね…

 

わかるわかる よく聞く話だ

 

 

ワタシのように 両親ともに近所に親戚がいる方が珍しいかもしれない

 

 

親戚の連絡先・・・・

父の葬儀の時にお香典を下さった方々の名簿を整えた

 

 

母セツ子(85)が 一人になってから 年賀状 暑中お見舞いと親戚やお友達にハガキを出している

 

 

f:id:vivieng-me:20221226190928j:image

 

固定電話を外してしまう人も これから増えてくるだろう

 

年末年始 かかってくる電話なんていい話はない

 

母セツ子(85)の姉 J子叔母は3年前の師走半ばに他界した

 

その連れ合いは 十数年前に大晦日に他界した

 

 

家族で 紅白歌合戦を見ようとしていたところに電話のベルがなったのを 覚えている

 

 

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

そうそう、 郵便局で、郵便物転送を戻す手続きをしたワタシ

 

夏とは用紙が変わっている サービスが進化したのだろうか?

 

f:id:vivieng-me:20221226194015j:image

 

 

セツ子宛 年賀状が転送されないようにと質問をするけれど まぁはっきりしないのよ

 

 

 f:id:vivieng-me:20221226174758j:image

 

 

2つの郵便局の窓口で確認するも 詳しくはわからないようだ 

 

 

電報はサクサクと出来るけれど 郵便物転送 についての対応はモタモタしてる

 

電報は1869年にスタート 150年前から確立されている制度 

まぁ大切だとは思うけれど、

郵便転送の利用者とはそもそも数が違うでしょう?

 

整備がすすむ事を希望しま〜す! と、書いて気がついた

 

電報って 転送されるのかな?

 

 

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村