『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

時が人生を動かす

★★ 母セツ子(85)  100歳まで 5173日 ★★ 

 

 

 

実話に主題を得た 舞台劇を映画化した作品

 

舞台は英国 ロンドン

 

ホームレス高齢女性を 自宅のガレージに住まわせた劇作家の主人公

 

 

f:id:vivieng-me:20230107125530j:image

 

自分自身の実母は高齢者施設に入所させた

 

f:id:vivieng-me:20230107125540j:image

 

親の面倒を見る息子や娘たちは

介護を一時的な足踏み期間と考える

 

f:id:vivieng-me:20230107125554j:image

 

・・・あ・・・ 

なんかわかる  わかります

 

 

だが私は人生に足踏み期間などないと学んだ

 

 

f:id:vivieng-me:20230107125604j:image

 

時が人を動かすのだ

 

あーーー  うん  そうだ

その通りだ 時が人を動かす

 

f:id:vivieng-me:20230107125700j:image

 

ワタシは 親の介護に人生を変えられたのではない 

そう思いたい 

 

時がワタシの人生を動かした とは思う

 

 

原題は The Lady in the Van

 

ホームレス女性を演じたのは

英国の大女優 Dameマギー・スミス  ワンダフル!

 

f:id:vivieng-me:20230107130309j:image

 

まぁ 邦題は陳腐だ お手本にしたいことなどなかったけれど、マギー・スミスが出ていたしね!

 

f:id:vivieng-me:20230107212843j:image

 

 

バンで暮らすマーガレットは高齢者施設で身体を綺麗にしてもらっても 自分の棲家としていた車に戻ってくる

 

そこで最期を迎えるのだ

 

自由 ということを最重要とする人もいるのだろう

 

路上の自由人 とか ブルーシートの自由人もそうかもしれない

 

ワタシ自身は自由よりも 温かい清潔なベッドと食事を優先するけれど… 

 

f:id:vivieng-me:20230107125257j:image

ミス・シェパードをお手本に : 作品情報 - 映画.com

 

 

何回も書いたけれど 臭いってキョーレツだ

 

ワタシにはとーーっても耐え難い

 

映画の中でも 彼女の発する臭い に 主人公が悩まされるシーンが描かれていた

 

スメハラという言葉があるけれど 香水や体臭はキツい

 

高齢者は体臭がきつくなるのだろうか?

 

 

食べこぼれ や 排泄時の失敗が 衣服についたままだからか?

 

認知症で嗅覚が衰え、自分が発する臭いに気づかないことも多いと思う

 

f:id:vivieng-me:20230107202752j:image

 

 

 

松の内も終わったので母セツ子(85)の失敗を書こう

 

なんだか、イヤな臭いがした

脱ぎ捨てたジャージだった

 

汚れは見えなかった 見えなくても臭いはある

 

風呂に入れようと 裸になったセツ子のお尻をみると・・・

 

 

お尻の上の方まで汚れていた

 

 

f:id:vivieng-me:20230107192318j:image

 

お湯をかけて シャワーで流して 石鹸を持たせる 

 

綺麗にしてねー 綺麗にしてねー と 声をかける

 

晦日の夕方の事だった

 

f:id:vivieng-me:20230107214037j:image

 

こういう失敗の時には ワタシは怒らないよう努める

 

 

着ていたものはすべて洗濯する

 

帰省すると洗濯ばかりしている

晦日も元旦も洗濯は欠かせない

 

 

セツ子の初風呂は1月2日の朝 食後すぐの事だ

 

 

f:id:vivieng-me:20230107192412j:image

 

 

 

脱ぎ捨てた下着は汚れていた

廃棄する

 

f:id:vivieng-me:20230107192351j:image

 

 

冬の自宅での入浴は脱衣所を温めておく

 

自宅での入浴はこれが大切だ

 

新年の肌着はパープル

 

 

 

f:id:vivieng-me:20230107131015j:image

 

 

 

時間の余裕があるときには トイレトレーニング ならぬ 洗浄機を使わせることもある

 

その時に セツ子の使うトイレットペーパーの分量たるやハガキ大  

 

 

f:id:vivieng-me:20230107193139j:image

 

ネコだってもっと使う( `ー´)ノ

 

 

 

トイレが詰まってしまう とかなんとかいって 半分にちぎり 残りを下着の中敷きにしようとする

 

自分が失敗する事を知っているのだ

 

しかし、失敗の始末が出来ないのが認知症

 

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

だったら 紙パンツにしろ?

 

いやいや その話はまた改めてね!

 

 

さぁ パッパッと着替えようね

 

f:id:vivieng-me:20230107130846j:image

 

 

はい 髪も乾かしましょう

短くてきれいになってる 

 

 

f:id:vivieng-me:20230107131231j:image

 

初風呂 朝入る と日記に書かせた

 

f:id:vivieng-me:20230107130757j:image

 

 

今回の帰省でセツ子の下着を3つ廃棄

 

新しい予備の下着は 10枚用意してある

 

               📺📺 ……お知らせ……📺📺

 

我らがパラダイス 

親介護と、高齢者施設 そこに働く人々 そして介護を受けるシニア達 今夜からスタート

 

人生最後の格差 それは介護…

 

我らがパラダイス - NHK

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村