『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

爺さんは✖️して 婆さんは▲す

★★ 母セツ子(85)  100歳まで 5172日 ★★ 

 

 

母セツ子(85)の お尻が緩くなってることを書いたら

マブダチUさんが ソッコーで返信をくれる

 

ヒサ子母ちゃん は 89歳

 

f:id:vivieng-me:20230108165731j:image

 

それはちょっと前から聞いていた

Uさんは 廊下やトイレの拭き掃除をしていたと聞いた

 

俗にいう 間に合わないっていう事だろうか・・・

 

 

 

f:id:vivieng-me:20230108165907j:image

 

 

腰のあたりまで濡らしている・・・

あぁ そういう失敗ってあるだろう 

 

トイレには間に合った

 

しかし 

 

パンツを下げるのが間に合わなかった

 

 

 

f:id:vivieng-me:20230108170043j:image

 

そして Uさんの偉いところ

やってみて 言って聞かせて

 

 f:id:vivieng-me:20230108192607j:image

 

山本五十六的 実践スタイル!でやって 見せているUさん

 

旦那様がゲラゲラ笑ってました

 

 

f:id:vivieng-me:20230108170052j:image

 

 

失敗したパンツをゴシゴシ洗ってるヒサ子母ちゃん

 

f:id:vivieng-me:20230108170559j:image

 

母セツ子(85)の場合は違う

 

失敗した下着を洗面器か バケツにつけ置きする

 

つけ置きしたまま 放置する・・・

 

一度など 茶色に濁ったバケツに 虫が湧いていた

 

 

アタマがクラクラしたのを覚えている

 

 

 

f:id:vivieng-me:20230108172842j:image

 

 

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

紙パンツの使用を勧められたことはある

考えたこともある

 

だけど 無理・・・・

 

同居しているなら まぁ アリかもしれない

 

だけどね 紙パンツの廃棄  セツ子には無理だ

 

使った紙パンツを捨てないに違いない

 

汚れた紙の塊をしまい込んでしまうだろう

それをヘルパーさんが探す手間・・・

その時間を 調理 洗濯 掃除にして頂きたい

だから現時点でも紙パンツも中敷きパットも使わないのだ

 

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

 

唐突ですが ここで ・・・忘れられない一言 真理について話します

 

昨年 帰省時に乗ったタクシーの運転手さんの言葉

 

介護帰省だと話したワタシ

 

介護業界から転職なさった女性ドライバーさんはこう言った

 

f:id:vivieng-me:20230108174713j:image

 

 

認知症になると ジィサンはとにかく 下半身を出したがるんですよ

 

セクハラ とか パワハラ とかいう以上に

 

あーーー間に合わない 間に合わないって出してくるんですよ

 

こっちは蛇口ひねっちゃいますよ  

 

蛇口・・・って!

 

 

f:id:vivieng-me:20230108191008j:image

 

 

バァサンは漏らしちゃうと下着をしまい込んじゃう 隠しちゃうんですよ

 

もう 探すのに一苦労でしたよ

 

 

爺さんは出して 婆さんは隠す 

 

これって真理だ

 

試験に出るからよく覚えておいて級の真理

 

 

スーパーOLの先輩 90代になられる母上がいらっしゃる

 

オムツが袋に捨てられているから臭う・・・・

 

f:id:vivieng-me:20230108173205j:image

 

 

紙パンツって その処分が出来る人が 若しくは、処分してくれる人がいる場合に使うものなのだ

 

こういう事は 経験しないとわからないだろう

 

爺さんが出して 婆さんが隠す事もしかり・・・

 

 

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村