『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

新たな旅が始まりました

★★ 母セツ子(86)  100歳まで 5097日 ★★ 

 

奈良岡朋子さんが亡くなられた 享年93

 

クールでありながらも 暖かく優しい人だったと多くの人が言う

 

長患いすることなく逝かれたと言う

 

f:id:vivieng-me:20230330202135j:image

 

親しい人でご葬儀を終わらせ、お別れの会を望まれず、お別れの言葉を遺された

 

 

新たな旅が始まりました。旅好きの私のことです、未知の世界への旅立ちは何やら心が弾みます。

 

  … 中略  …

 

これが別れではないですよ。

 

いつかはまたお会いできますからね。

それでは一足お先に失礼します。 

 

皆さまはどうぞごゆっくり…

 

 

様々な役柄を演じられたが ナレーションや吹替でも活躍された

f:id:vivieng-me:20230330205911j:image

森光子さんのライフワークとして有名な 放浪記

 

奈良岡さんは 主演の友人でありライバル日夏京子役を演じられた 

 

ご自身もこの役を愛していらしたという

 

 

f:id:vivieng-me:20230330200614j:image

 

両親もこの舞台が好きで チケットをプレゼントした

 

テレビ公開も何度繰り返し見ていた 

 

あの時と着物が同じだ とか

ここで ビンタ🫲するんだな と 繰り返していた

 

2人して 森光子さんよりも 奈良岡さんや 脇を固める役者さんのことばかり話していたのを思い出す

 

 

f:id:vivieng-me:20230330200603j:image

 

ワタシもその後 その舞台を見る機会に恵まれ 

両親の言っていた事が判った

 

友人を裏切り 男を追い 逃げられてもまた別の男を探す 

不器用な正直さで生き抜く主人公

 

周囲はどれほど迷惑しただろう

 

 

ラストシーン 徹夜疲れで眠る芙美子に毛布をかけ

お芙美 あなたは幸せじゃないのね 

 

 

欲しいものを手に入れるために がむしゃらに努力しても 幸せになれるとは限らない

 

理不尽で無残な真実を 観客席の誰もが知っている

 

それでも 奈良岡さんのセリフが胸に突き刺さった・・・

 

幸運や強運 成功 名誉を手にしてなお 幸せがすり抜けていく

 

幸せなんて自分で感じる事とは思いつつも、カーテンコールで 不幸せなのは我が事ではないのだ と ホッとした…

 

 

ワタシは奈良岡さんを銀座のデパ地下でお見かけした事がある

 

おつきの方と一緒に マリネやサラダを選んでいらした

 

 

f:id:vivieng-me:20230330203657j:image

 

会釈してその場を通り過ぎたが すぐに父に電話した

 

今ね、奈良岡朋子さんが⭕️⭕️デパートにいたの

同じサラダ買ってくるね~ と 報告したら父は笑っていた

 

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

 

先日とある知人が 身内へのお香典について語っていた

 

亡父は部下だった〇〇の面倒をみた 

それなのに◯◯は香典を ▲▲▲円しかよこさなかった

 

どうやら、◯◯は恩知らずだ!と訴えたいらしい

 

ちなみに▲▲▲円はワタシが包んだ額と同額だった

 

 

f:id:vivieng-me:20230331075942j:image

 

 

f:id:vivieng-me:20230331081400j:image

 

奈良岡さんの清々しさがひときわ心に染み入った

 

改めてご冥福をお祈りする

 

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村