『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

障害者手帳の取得

★★ 母セツ子(85)  100歳まで 5278日 ★★ 

 

 

隣の部のみえちゃん、三連休の最終日に帰省するとLINE 

 

あーーー判る 

 

これって 役所に行かなきゃならないからだ

 

親の顔を見に行くだけでなく 役所での手続きが必要な場合は休日では用が足せないのだ

 

 

f:id:vivieng-me:20221012194014j:image

 

 

父上が入院されたのは聞いていたけれど 難病・・・

 

障害手帳・・・ これは行かなくちゃならないだろう

 

 

f:id:vivieng-me:20221012194544j:image

 

新幹線に乗って帰省・・・

そこから在来線で また いろいろあるだろう

 

以前 ウチの村 って 言ってたみえちゃん

 

そういう所に 高齢の親御さんが暮らしている

そりゃ、とにかくシャキッとしなきゃね

 

 

f:id:vivieng-me:20221012194410j:image

 

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

指定難病手続きの書類・・・・

 

高齢者でなくても 役所への申請書類を整えるのは大変だと思う

 

 

f:id:vivieng-me:20221012194744j:image

 

 

みえちゃんいわく

 

父のマイナンバーカード コンビニで住民票がとれなかったの~

 

え~ そんな事あるの~?

 

気になって 調べてみた  千葉県野田市は大丈夫(⌒▽⌒)

 

 

 

f:id:vivieng-me:20221012193341j:image

コンビニエンスストア等における証明書等の自動交付【コンビニ交付】 | 利用できる市区町村

 

 

母セツ子(85)は マイナンバーカード作っていない

 

ワタシ?  ワタシも作っていない

 

だって 身分証明書として免許証もパスポートもある

 

必要性を感じないのだ

 

 

コンビニサービスを提供している市区町村968都市

 

日本の市区町村数 1718市町村

 

北方領土の6村を含めると1,724となる。

f:id:vivieng-me:20221012205549j:image

コンビニエンスストア等における証明書等の自動交付【コンビニ交付】 | 利用できる市区町村

 

 

みえちゃんの父上 カードが使えなかったのではなく、お住まいのエリアが コンビニサービスが無かった?のかもしれない

 

カードの利便性は 都市部ではなくむしろ 地方や高齢者、 役所まで出向くのが難しい勤務体制や地域に住む人に対してのサービスを充実させる事を

優先とすべきだと思うけれど それは難しいのだろう

 

 

f:id:vivieng-me:20221012205343j:image

 

 

みえちゃんは 父上の為に役所に行って申請書類を整え、新幹線で東京に戻って来た

 

 

路上の自販機で栄養ドリンクを購入していたところに遭遇!

 

書類を山ほど抱えていた!

 

 

f:id:vivieng-me:20221012195543j:image

 

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

母がね~ 

アンタを産んどいて 良かったわ~ っていってたわ~

 

みえちゃんみたいな 天然でもそんな事言われるんだね

 

と 笑いあい 励まし?の言葉をかけて別れた

 

f:id:vivieng-me:20221012195045j:image

 

ワタシみたいに チャキチャキしてる人間ばかりじゃない

 

おっとりしたタイプの優しい人や みえちゃんのように不器用を自認するヒトもいる

 

マブダチUさんのように ほどよいミックスタイプ

 

ワタシ達は人生の中盤を迎えたところで 守るべきものの中に 親 という存在が大きくなってきた

 

それを幸せとは言えないまでも 不運だ悲劇だと 誰かを責める事がないようにしたい

 

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村