『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

野田のお大尽

★★ 母セツ子(86)  100歳まで 5071日 ★★ 

 

久しぶりの落語 

笑点メンバー 春風亭一之輔

 

大抜擢で真打になった当初から 野田市出身という事で 

贔屓にしていたけれど本当に上手くなった

 

野田を噺に織り込むのもいい!

 

まぁ 噺家 芸人は誰でもそうだ

 

f:id:vivieng-me:20230426232926j:image

いちのすけえん −春風亭一之輔公式ウェブサイト−

 

そして 漫才はナイツ  

師匠の内海桂子さんは着物の趣味が素敵だった 

 

3年前に 97歳で他界された

 

f:id:vivieng-me:20230426212806j:image

 

師匠は テレビの健康番組で取り上げられて 浅草演芸ホールまで2キロを歩いて通ってました 

 

90歳の時に 骨密度は30代と言われたんです

 

ホントにお元気だったんですよ~

 

そして 脳年齢診断もしたんですよ 

頭にペタペタ貼ってね~

 

 

f:id:vivieng-me:20230426215159j:image

 

そしたら 120歳 ってなっちゃったんですよね~

 

それは 放送しなかったんですよねー 会場が湧いた

 

 

 

そして、トリは柳家権太楼師匠

 

落語の前のまくら 噺の導入や 時事ネタなどがある

 

この3年コロナで本当に辛かった

 

一昨年の事でした

寿司屋に入った時、お爺さんが一人でお寿司をつまんでましてね

 

f:id:vivieng-me:20230426233344j:image

 

馴染みらしく板さんと話をしているところに 婆ぁが入ってきたんですな

 

お婆さんじゃないんだ ありゃ 婆ぁでしたね

 

婆ぁは ツツーーーッ と お爺さんの横に座って 

ビール飲みだしてでかい声で言うんですよ

 

アンタ ホルモンやったの?

 

ホルモン?

 

 

アタシ ホルモンやってきたよ 自衛隊でホルモン

 

 

 

f:id:vivieng-me:20230426215020j:image

 

判りますか?  

思い出しましたか?

 

ホルモンじゃなくて ワクチンですよ ワクチン

 

 

寿司屋で ホルモン ホルモンって 婆ぁが騒いでましてね

 

お爺さんは ちょっと耳が遠いみたいでね

 

ホルモンは行ってないねーー

 

 

ダメだよ あんた すぐ行かなきゃ 予約するんだよ

 

 

今 寿司食ってるからいいよ なんてね

 

 

 

f:id:vivieng-me:20230426212956j:image

 

そう言いながら 師匠は羽織を脱いで噺にはいる

 

職人が吉原遊郭太夫に身分違いの恋をすると言う演目の幾代餅

店に上がるのに若旦那と 身分を偽る

幾代餅(落語散歩243)

 

噺家によっては 野田流山のお大尽 と なるけれど 権太楼師匠は 一之輔に花を持たせたのだろう

 

野田醤油問屋の若旦那 と 繰り返した

 

醤油は銚子や野田の特産 

利根川 江戸川で醤油を江戸まで運び 羽振りの良い旦那が吉原で蕩尽と言うのもあったのだろう

 

f:id:vivieng-me:20230427055935j:image

 

野田のお大尽・・・・

実は昨日書いた拙ブログ 

 

母セツ子(86)の生家を購入したのは非常に敬虔な回教徒、資産家だと言う

 

 

f:id:vivieng-me:20230426234041j:image

 

外国の人だろうと 仏教徒でなかろうと 人が増えることで町は栄え、潤う  

 

老いも若きも生きているだけで経済に貢献する

 

死者でさえ墓参り、法要と言った形で経済貢献を果たす

 

 

自分の生まれた土地から伝統芸能を担う若手が育って行って欲しい

 

父がそうしていた様に、ワタシもそう願う

 

 

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村