『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

野球観戦のOB

★★ 母セツ子(86)  100歳まで 4953日 ★★ 

 

107年ぶりの慶応高校の優勝 ビックニュース

 

 

f:id:vivieng-me:20230823171626j:image

 

 

ここまで連れてきてくれてありがとう 

 

感極まっているシニアOBの姿には 胸が熱くなった

 

 

f:id:vivieng-me:20230823171744j:image

 

 

夏季休暇をずらして 甲子園球場に駆けつけている友人

 

f:id:vivieng-me:20230824074914j:image

 

◎◎色のTシャツに ◎◎色のタオルに帽子だから!  

と連絡が入る 

 

慶應義塾で学んで?も低能未熟のままオッサンになったクチだ

 

 

f:id:vivieng-me:20230823185938j:image

 

 

◎◎色で応援するオッサンの姿見てドースル と 思いつつ帰宅して見ました! えへへへ

 

 

野球部出身の上司と ソリが合わなかったのを思い出す

 

体力充満タイプで 自分の健康を過信していたのか

しょっちゅう風邪をひいて 盛大にクシャミしていたなぁ

 

 

・・・・で 一ケ月前の 都市対抗野球

 

関連企業の応援に駆り出されることになったけれど 

帰省に重なって応援📣に行けなかったワタシ

f:id:vivieng-me:20230823205742j:image

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

それに引き換え 猛暑の中 後楽園ドームに応援に出向くOB  

 

本当に頭が下がります

 

 

f:id:vivieng-me:20230823174244j:image

 

 

現役のワタシが行かないのは申し訳ない

 

先輩にお詫びLINEすると 先輩も・・・

 

 

f:id:vivieng-me:20230823180237j:image

 

 

命の危険・・・・‼️ 

 

大げさじゃないよね

 

熱中症で倒れても 労災にならないしね

 

 

………で、野球応援で久しぶりにOBに会った同僚からこんな話を聞いた 

 

皆さんお元気だったよ

だけどさ ちよっとさ 

凄い口臭には マイッたよ 

 

f:id:vivieng-me:20230823205758j:image

 

あれって歯周病なのかなぁ

 

 

 

f:id:vivieng-me:20230823190208j:image

 

歯周病の原因菌や毒素、炎症性物質などが血液中に入り込み、脳に侵入する

 

脳の中でアミロイドベータとともに炎症を悪化させ、

免疫細胞の攻撃を増加させる

 

その結果、神経細胞が死滅するなどアルツハイマー病が

増加する

 

f:id:vivieng-me:20230823195559j:image

 

歯磨きの下手なワタシは

今 3Dの歯ブラシを使ってる

 

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

 

父の口臭が強くなったことがある

半年後に胃がんと判明

 

それから ワタシは他人の口臭が気になった

 

親しい場合は 本人に伝えるようにした

 

 

失礼だけれど ワタシの父が入院する前と同じ息だから心配 

 

機会があったら 検査してもらってね!

 

f:id:vivieng-me:20230823191154j:image

 

 

それほど親しくない場合は その上長に伝えた

 

◯◯さん 次の健診にはバリウム胃カメラをチェックするようにとアドバイスしてくださいね

 

ワタシの父が病気になる前と同じ息なので 気になります

 

お節介と知りつつ伝えた1人が、食道がんだった

 

それを知っている彼は 会う度に俺の息大丈夫?と聞いてくる

 

そして、 今回 OBの口臭を気にしている

 

・・・でも 俺は君みたいにうまい言葉で言えないよ

 

 

f:id:vivieng-me:20230823210704j:image

 

心配だよなぁ・・・・

 

歯周病は すぐに手術や入院が必要では無いけれど認知症になる可能性をはらんでいるのだ

 

母セツ子(86)は歯周病 

天然のボケに磨きがかかった認知症

歯周病菌が悪化させているのかはわからない

 

しかし、入れ歯をまた 作り変えることになった

 

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村