『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

朝の散歩から 帰って来ない…

★★ 母セツ子(86)  100歳まで 4942日 ★★ 

 

 

とても悲しく 辛いメールが届きました

 

 

f:id:vivieng-me:20230902112134j:image

 

 

 

…… vol.42  昔々じゃない あるところに ……

 

 

趣味の仲間のお一人が暫くお休みされると連絡がありました。 

 

理由を聞いて悲しくなりました。

 


奥様が認知症を患っていらっしゃる事は なんとなくお聞きしていました。 

 

それでも毎朝、愛犬の散歩に 奥様を送り出していらしたそう。

 

f:id:vivieng-me:20230902121634j:image

 

それがある日、帰って来ない 

行方不明に!!!

 

 

世田谷にお住まいですが、夜の7時頃に目黒警察に保護

 

自宅に連絡が入ったのが夜12時過ぎだったとか

 

愛犬は熱中症の為でしょうか 亡くなっていたといいます

 

 

地表に近い分、犬にとって舗装道路上を長く歩くのは

暑さが半端じ ゃないですよね・・・

 

 

f:id:vivieng-me:20230902111015j:image

 


何ともやりきれないことで、いよいよ奥様を施設に預ける事を検討を始められた由。

 

施設が見付かるまで趣味を一時的に止める判断をした と のことでした。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

読み返して 涙が出てきて止まらない

 

誰も悪くないのだ

 

みんな悲しくて 誰もが辛くて どうしようもない

 

認知症という病は 少しずつ 少しずつ件の階段を下りていくように感じる

 

その段差はまちまちで ある日突然足元が揺らぎ

大転倒してしまう

 

転ぶのは 本人だけでも 周囲も巻き込んで 

生活そのものが変わっていく

 

介護離職やら 転居やら そう・・・本当に色々だ

 

 

f:id:vivieng-me:20230902111256j:image

認知症の祖母が警察に保護された! 「どうしてこんなに苦労して...」涙が止まらず/認知症介護実録【再掲載】 | 毎日が発見ネット

 

 

可能性は判っていたのに何も出来なかった

 

 

多くの人がそうだと思うし ワタシもその一人だ

 

何も出来なかったのではなく 絶対的な手立てはないのだ

 

せいぜいが 軒下に出来たスズメバチの巣を

駆除するくらいしかやってないワタシ

 

よそから飛んでくる蜂には抗えないし、他の

害虫も 猿も 猪も 鹿も出る

 

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

今 出来ることは 問題が起こった時に 次の行動に移せるための情報と 動じない心を持つことだと思っている

 

 

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村